見出し画像

クズが落ち込むということ

クズがとことん落ちたらどうなると思いますか。

年末から(詳しくは昨年夏頃、いや、2月くらいから。)
とてつもなく落ち込んでいて、
大切なものや愛すべきものは全て失ったと言い切れ、
このような状態になった私の場合。

落ち込んだら、とことん落ちこみ、余裕を無くし、笑顔を無くし、
元気を無くし、誰にも気を使えないもんやから外にも出なくなります。

唯一の救いは、何を言うてしまうかわからんので、人に会わないので迷惑をかけることはないです。
その方法も、嫌がる人は嫌がるやろうし。
ええ大人が誘われても、行かないわけですから。

全くどうしようもない。
行けよ。

人は普段どんな生活をしているかなんてわからないし、比較できないので、どんなもんかわかりませんが、
とにかく、どうしようもない生活を送っていまして、
もう、以前はどんな生活をしてたかなんて思い出せないし、
美しかった思想や、感覚は、どんどん鈍っていく。
感覚を取り戻せる自信なんて、私がいちばん無いからどうしよもない。

どうしようもない思想を、どうしようもない状況で組み立てては、崩し、
また、組み立てては崩しています。

note見てたら、みなさん落ち込んだ時こそ行動的で、前向きで、
参考にしたいけど、イヤミじゃなくて、そもそもそんな行動が不可能やから参考にも出来ひんし、
とんでもないネクラやから、落ち込んだ時に飛躍することなんか考えることも出来ず。

出来る事といえば、落ち込むだけ落ち込んで、
時間無駄にしまくって、
飽きたら、やる事ないからしゃあなしに復活する。
くらいしか出来なくて。

振り返ると、今のどん底状態って過去にも何度もあって、その時は個展をやってみたり
(作品が暗くて、可哀想で見に行きたくないとすら言われるザマでした。)

一番大切な家族を亡くした時は、
苦手やなって感じたニューヨークに長期で行ってみたり、
変に自分に鞭打ってて、前に進もうとしてて、それはそれでよかったなと思います。

あくまでも、進もうとしていたってだけで、前向きではないなと思いますけど。

つい2年前も、友人が亡くなったことと、
プライベートの怖い女性の知り合いの怖そうで実際怖い女性の友達が
(ややこしい)
私の会社の同じ部署に入社してきて、もう会社行くの怖い。みたいな。

ほんま大したことない理由で7年勤めた会社を余裕で考えなしに辞めました。

根性ないのもあるし、大切にしてたものも、すぐどうでも良くなって明け渡すところがクズでしかありません。
怖い女性は、本当に怖いですし。
(浮気して、女性から仕返しされたクズ男がいいそうなセリフ)

その時は、どうしようもないくらいに深く落ちこみ、悩みました。
考え抜いて、どん底にはまり、その行動に至り。

それでも私は、深く深く深く落ち込むからこそ、理解できることがあると確信できるのでこの方法が悪いとは思えません。
深く深く深く落ち込むタイプの人にも、とてつもない理解があります。
自分が同じやから。

どん底のどん底に落ちたからこそ、わかることってあります。
むしろ、どん底のどん底に落ちないとわからないことがあります。

昨年から引きずっていた闇から這い上がれそうな気配があるから、こんなことを言えてます。
あることに気づいて、扉が開いた感覚になったので、またいずれ記します。
どん底に落ちないと、気づけなかったことです。

この話はめっちゃ素敵やで!
自分でゆっちゃうけど!!!!

むしろ、私も逆に、
落ち込んだ時こそ、外に出る!人に会う!恋をする!運動する!みたいなこと、してみたいです。
一度もそんなことしたことないので。

お写真は、クズを嘲笑うかのように見上げる、早朝のUNION SQUAREの野生のリス。
トップの写真は、早朝のチャイナタウン。
朝ごはん食べに行っただけやのに、車に3回くらい跳ねられそうになって最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?