統合失調症と寿命

統合失調症の母が50代で亡くなりました。

10代の頃から統合失調症の薬を服用していました。

自殺、オーバードーズではありません。

7年前の朝、母から
「身体がしんどいから、病院行ってくるね。
出来れば入院したい」

その晩。病院から帰宅し、数時間後に倒れ死にました。

死因不明です

内臓が腐ってたと聞きましたが、原因不明。

統合失調症患者の寿命は、一般よりも薬の副作用などで心血管疾患に罹りやすいようですが薬を止める訳にもいかないのが現状だと思います。

世間では、精神障害の親や子を殺す事件がありますがその気持ちは良く分かります。
双極性障害の父は、母の死後、犯罪行為など無茶苦茶になりました。
父の話はまた、書きますが殺さなくて良かったと思っています。

ご自身やご家族、ご友人が統合失調症患者なのであれば病院等でこまめに体調、薬の相談をして欲しいです。

知識が無く拙い文章なのですが、大切な人が急にいなくなる経験を誰にもして欲しく無いです。
#統合失調症 #副作用 #死因不明
#エッセイ #コラム