見出し画像

AALTOに思いを馳せる

映画AALTOがもうすぐ公開終了とのことで、慌てて&無理矢理行ってきました。

映画の主人公はアルヴァ・アアルト(AALTO)という方で、フィンランド出身の世界的な建築家です。
妻であり、同じ建築家でもあるアイノ・アアルトと共に様々な建築や家具を世に産み出してきました。

アアルトの建築を見に行ったのは、約10年前のこと。
新婚旅行にと、北欧を2週間まわったのでした。
もはや記憶も薄っすらとある程度ですが、北欧の爽やかな風や、アアルトの建築の美しさや優しさ、案内してくれた皆さんのキュートさは何となく覚えています。

確か10年前は日本からの観光客も多く、アアルト財団の方だったか、日本語が話せる方もいて、驚きました。
アアルトは日本人に人気のようです。

そして、家具のArtecの創設者でもあります。
シンプルで優しいデザインなので、どんな空間にも馴染む家具達。
ファブリックも素敵です。
ずーっと使い続けられる家具でもありますが、手放す時に、ちゃんと売れることがArtecの良さでもあります。。

家も家具も、長い間使い続けることが理想ではあるけれど、ライフスタイルの変化に応じて、買い替えたりってことがあると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?