ママがおススメする雨の日映えドライブスポット
去年ってこんなに暑かったっけ?と
毎年言ってるような気がしますが(笑)
本格的な夏を前に、あの梅雨がやってくるんですよね~
みんな洗濯物増やすのヤメテ・・・
私の脳内の80%を占める悩みです。
そして、雨の時はお出掛けも屋内の施設を選んで
ワンパターンな休日を過ごしてしまいがち。
でも、実は雨の方が写真映えするようなお出掛けスポットも
意外に多くあるんです。
そこで今回は、雨だからこそ楽しめる
(できるだけ)屋外の映えるドライブスポットをご紹介します。
【スカイツリー】東京都
スカイツリーを背にして、徒歩5分ぐらいの「十間橋」
こちらは夕方から夜にかけてがおすすめ。
日が落ちるタイミングで見にいくと、
色鮮やかな空とスカイツリーが川の水面に反射しているのが見られます。
雨上がりか晴天の日に行ってみてください。
ただし、風が吹いていない日に行かないと、波紋がじゃまして
きれいに映りませんのでご注意を!
日中はすみだ水族館を楽しんで、夕方にはここに向かってみると良いかも。
夜、まだイケるなら、
【浅草寺】東京都
夜になるとライトアップされる本堂や五重塔は
写真映えを狙うなら雨の日が実は一番おススメ!
雨に濡れた地面にライトアップされた本堂が反射して、
昼間のにぎわった感じとはまた違ったカッコよさがあります。
とはいえ、夜は子供たち電池切れデスヨ・・・という方はこちら
【明月院】神奈川県
「悟りの窓」という円窓で有名で、これも映えるんですが
別名“あじさい寺”と呼ばれるほどあじさいが咲いているこの境内も
梅雨の時期の映えスポットです。
ここのあじさいは、日本古来の種で青い色。
雨が降ると土壌の影響で青さがグッと増し、
“明月院ブルー”と称賛されているほどです。
鎌倉で雨で子供もまだ小さいなら
北鎌倉葉祥明美術館などもちょっと立ち寄るのにいいかも。
「地雷ではなく花をください」や「白い犬のジェイク」シリーズで有名な
葉祥明先生の絵本の世界観が楽しめます。
建物自体も素敵ですよ!
もうちょっと遠出したい場合は
【奥入瀬渓流】青森県・【白神山地】青森県/秋田県
「苔ガール」の聖地と呼ばれる奥入瀬渓流。
雨が降ると苔に雨粒があたりキラッキラ。
渓流沿いには散策路があるので、すぐそばで苔が観察できます。
幅が狭い散策路なのでふざけないで歩きましょう。
足を踏み外します・・・というか、踏み外しました(笑)
雨が降ると川の流れが強く激しくなって迫力満点ですよ。
世界遺産にも登録されている白神山地は
原始のブナ林が茂っていて雨粒をブナの葉が受け止めてくれるため、
あまり濡れずに済むことも多いです。
多少の雨なら子供に傘を持たせずにパーカーだけで歩いても大丈夫そう!
最後に大人の(?)京都
【瑠璃光院】京都府
床もみじで人気のお寺で、紅葉だから秋?と思いがちですが
夏の緑の紅葉も清々しくてとてもきれいなんです。
特に雨の日のように曇っていた方が鮮やかに撮影できるという不思議。
私は初め、きれいな床に反射してるものだとばっかり思ってましたが
机なんですよね。こんなにきれいな机、ウチじゃ無理(笑)
京都までいかなくても群馬県の宝徳寺で床もみじを見ることができます。
こちらはホントに床(笑)
公開されている期間が決まっているので、確認してから向かってください。
床もみじの他に、このお寺の風鈴まつりも映えるのでおススメ♪
いつもと違う写真が撮れると思うと
ちょっと行ってみたい気がしませんか?
雨の日こそマイカーでドライブを楽しんで
憂鬱な気分を吹きとばしてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?