見出し画像

【めんどくさがり屋さんでも大丈夫】英語リスニングの学習法

みなさんは英語のリスニングは得意ですか?

おそらく、自信を持って「はい!」と答えられる方は少ないのではないでしょうか。

でも、安心してください。

このnoteでは、リスニングが得意でない方でも、めんどくさがり屋さんでも、確実にリスニングの実力が身につく学習方法をお伝えします。

少し長いですが、この記事を読むことで、リスニング力の飛躍的な向上への具体的な道のりが見えてきます。

はじめに


私自身、もともとリスニングは得意ではありませんでした。

おまけに超がつくほどの面倒くさがり屋です。

そんな私が、英語学習に本気で取り組み出したときのステータスをご紹介します。

  • 海外居住経験なし

  • 留学経験なし

  • 海外渡航経験なし

  • 英語塾の受講経験なし

  • 高校生のときの英語の成績は学年で下から10番目

  • 両親ともに日本生まれ日本育ちの純日本人

いかがでしょうか?
お世辞にも英語学習に恵まれている環境・実力とはいえません。

おそらく、このnoteをいま読んでいるあなたよりも、英語の実力や環境では劣っていたと思います。

しかし、勉強方法を工夫した上で、継続して取り組むことで、こんな私でも英検準1級に合格するレベルまで到達しました。

(いまは英検1級合格に向けて勉強中です)

私でもできたので、必ずみなさんにもできます。

今回は、その英語学習方法を余すことなく全てお伝えします。

この学習方法に沿えば、あなたのリスニング力は必ず伸びます。

上記1つでも当てはまる or 似たような状況にある方にとって、この記事はとても有益なものとなるでしょう。

ご期待ください。

あなたがリスニングで高得点をとれない要因

まず、なぜあなたがリスニングで高得点をとれないのかを考えてみましょう。

多くの場合、日本人の英語学習者がリスニングを難しいと感じる要因は以下です。

  • 単語間の音のつながりを聴き取れない

  • 英語における音の省略や変化のパターンを知らない

  • 話された内容を脳内で処理して理解するスピードが、話者の話すスピードに追いつけない

  • 初めて聴く単語・フレーズに気を取られて、話を追えなくなる

あなたは何個当てはまりますか?
私は当初、上記全てに当てはまっていました。

しかし、今では全て解決しています。
具体的な解決方法は、後半でお伝えします。

理想的な学習時間

次に、理想的な学習時間についてご紹介します。

ここから先は

3,780字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?