見出し画像

ワンコとのお出掛け

暑くなってきましたけどこれからの季節ワンコとのお出掛けも多くなってくると思いますがなにか予定はありますか?

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

お出掛けで気を付けたいこと

これからの季節は、気温や湿度に気を付けてほしいかな。
少しだからと車のなかでお留守番は絶対NG🙅ですよ。
日陰で涼しいからと思っても避けてくださいね。

車のなかはあっという間に温度が上がり熱中症になり命をおとしてしまうこともあります。
一人でお出掛けするときは夏場のトイレがなかなか大変だったりしますしますよね~

うちの場合は、おちびさんなのでバッグに入れてどうとでもなるのですが…大きな子はそうもいかないですよね。
夏場に限ってはお一人様お出掛けは半日程度がいいかもしれないですね😁

飲み水や保冷剤なども準備しましょう。
ワンコたちは好き勝手に水分補給ができない状況ですよね。
だからこそこまめにワンコのタイミングで自分も水分補給をすると良いですね😊

お出掛け場所も考える

夏場のお出掛けはなるべく日陰が多くあるような場所を選ぶとよいと思います。
海にいかれる方も多いかもしれませんが、海は以外と熱中症になりやすいです。

砂浜は熱くなりますし、涼を得るための海はワンコにとっては体を乾かす暇がなくなるので濡れた毛皮が太陽や気温で暖められ熱がこもりやすくなります。

なので、水遊びをするのであれば海ではなく川などの日陰がある場所がいいと思います。
川の水は案外冷たいですしね。
濡れたあとはきちんと乾かしてあげることも大切ですよ。

夏場は室内で過ごすことも考えましょう。
亜熱帯化している日本の夏はワンコも人もなかなかに厳しい季節です。
無理をせずに涼しいところで嗅覚を使うようなアクティビティに参加するのも楽しいですよね。

写真撮影もほどほどに

お出掛けしたら写真とりたくなりますよね。
私もたくさんとっても納得する写真は数枚なのでこっちみて~とか結構無理強いしがち😅
ちびたちのシグナルが出てはじめてやっちまったと思うんです。

写真撮影も日頃から練習するといいですよね。
カメラを見たらおやつ。ギャラをお支払して…
モデルさんをやってくれてるんだものね。

モデルさんの素敵な表情を引き出すのも飼い主さん次第ということですね~
実際のカメラマンさんもモデルさんを気持ちよくさせて写真を撮っているらしいですよ~

私たちもモデルのワンコを気持ちよくさせて写真を撮れたらきっとイキイキとした表情をとれるのかも知れないですね~☺️

-------------
お知らせ

お散歩トレーニング以外でははじめての自主企画セミナーです。
リードワークをマニアックに学ぶ時間とクリッカの基本のきをみんなで体験してみようという内容です。

「9/8 夏目真利子先生のリードワーク座学&ミニワークショップクリッカを使ってみよう」

詳細は以下のイベントページをさんしょうしてください。
https://www.facebook.com/events/346612609390345/?ti=cl

皆さんのご参加お待ちしております。

参加申し込みは、以下のサイトからお願いします。
https://smilehappiness006.stores.jp/items/5ce2121e0b921179b1001b74

お問い合わせは、こちらのメールアドレスまで smile2happiness@gmail.com 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?