見出し画像

お散歩してますか

おはようございます。
何を書こうとしていたのかすっぽり抜け落ちてしまって朝から焦っています。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

そうそう、お散歩の事でした~

お散歩は重要な社会化の場

小さいわんちゃんを迎えた方は、お散歩が必要ないと言われた人も少なくないと思いますがお散歩は絶対必要です。
私も、ちびたちを迎えるときにお散歩はそんなに必要ないですよ~と言われました。

しかし、わんちゃんたちにも外の世界は必要です。
お散歩は運動させるためだけのものではないからです。
運動だけであれば小さい子は家の中でも十分です。
家の中を走り回るだけでも運動になるし、クッションの上を歩くだけでも運動になります。
工夫次第でいろんな運動ができます。

大きい子はそうもいきませんけど…

お散歩は、犬にとっての社交場でもあります。
実際に犬同士あっていなくても匂いの交流をしています。
匂いを嗅いでどんなワンコが通ったのかな?
どんな体調でどんな生活してどんなごはんを食べて…
いろんな事を匂いで感じ取っています。
また、風の変化や気温の変化を感じて体を変化させていたりしますよね。
換毛期はその一例かと思います。

季節を感じられる生活を私たちがしているようにワンコたちに季節の変化を感じられる生活を提供できるのもお散歩のよいところだと思います。

私たちが新聞やニュースを見るように犬たちは匂いで色々な情報を把握しているんです。
もし、お散歩にもいかず家の中だけで生活させるとしたら…
それは、テレビも雑誌もない空間に幽閉されている状態と考えてください。
生きるのに支障のないものは揃っていますけど生活の質(QOL)を考えたときどうだろうか?

お散歩をすることで色々な刺激に出会うことができます。
その刺激が良いものと関連付けばワンコにとってとても暮らしやすくなる要因にもなりますよね。

飼い主さんにとっても犬がいたから今まで以上に様々な季節の変化を感じられるかもしれません。
犬と暮らすことは大変なこともありますが、犬がいたから豊かになることもあります。

豊かにさせてもらったお返しは大それたことでなくてよいのです。
ちょっと違う公園にいってみる。
そんな小さな事で構いません。
ぜひ、散歩について考えてみてください。

-----------

散歩について書いたところで…
散トレのお誘いです。
犬同士鼻付き合わせたご挨拶はありませんが、匂いの交流と叱りや罰を一切使わない穏やかなトレーニングです。

1/19 小金井公園で散トレ開催します。

気になる方は是非ご参加ください。
お待ちしております。

参加申し込みは、メールにてお願いします。
smile2happiness@gmail.com
まで、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?