見出し画像

チョコの日☺️

今日はバレンタインデーですね。
日本では女性が男性にチョコレートを贈る風習です☺️
チョコレート会社が根付かせたことでチョコを贈ることになったそうですよ~

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

チョコレートは犬には毒です

私たちにとってはとても美味しいチョコレートですが犬にとっては毒になることは知っている方も多いと思います。

しかし、この時期チョコレートを間違って食べてしまう子が多いそうですよ。
頂いたチョコレートは、犬の手や口が届かないところに保管しましょう。

ねこちゃんを一緒に飼っている方は特に気を付けてくださいね。
高いところに置いてもねこちゃんが落とすことも考えられます。
しっかり冷蔵庫にしまっておきましょう。

テオブロミン

聞いたことありますか?
この成分がカカオには多く含まれていて犬や猫が口にすると中毒をおこして命の危険がある物質です。
特に最近流行りの高カカオのチョコレートは、気を付けてくださいね。

他にもカフェインも中毒を起こす原因となりますので気を付けましょう。

犬も食べられるチョコレート

犬も食べられるチョコレートがあるの知ってますか?
チョコレートといってもチョコレート風味のものなんですけどね。

キャロブというもので作られたものは犬が食べても大丈夫なものです。
キャロブを使ったケーキやクッキーを食べたことがありますが結構美味しかったです。

もし、愛犬にバレンタインプレゼントを贈るならキャロブを使ったおやつもイベント感があって楽しいですね~

食べ物についてもたくさんの情報がネットには溢れています。
アレルギー等なくて健康であればあまり神経質にならなくてもよいと思います。
摂取する量によることによりますから…
神経質に取り組んでいくと食べられるものがなくなってしまいます。

命に関わる食品もあるのでそれは気を付けてほしいですが、すこしであれば大丈夫なものも多いです。

神経質になりすぎて取り組み自体が辛くならないように適度に考えていただきたいなぁと思います。
心配であれば専門家へご相談くださいね。

絶対NG食品

まぁまぁで…と言っても絶対NG食品はあります。
一般的に言われているものなので知っている人も多いですかね~

チョコレート、ネギ類、キシリトール含有食品、ブドウ、ナッツ類、アルコール

他にもあると思いますが、日常にあるものはこんな感じですかね~
はじめて食べさせるものは気を付けてあげてくださいね~

--------------

お知らせ

2/17 小金井公園でお散歩トレーニング
があります。

参加していただけると喜びます☺️
参加申し込みは、
smile2happiness@gmail.com
までお願いします。

詳細は、以下イベントページへ
https://www.facebook.com/events/1939422922772469/?event_time_id=1939422936105801&ti=cl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?