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広報が知っておきたいライティングのヒント

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文章を書く仕事が多い広報担当の方に役立つ、文章を上手に書くためのヒントになる記事を集めています。
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#広報の仕事

【広報&人事向け】絶対読みやすい文章が書ける7つの基本ルール

BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。長年のライティング経験を活かして各メディアで寄稿や連載を行っており、現在は書籍「小さな会社の広報大戦略」(日経BP)が発売中です。 今回の記事では、ライターではないけれど社(内)外向けに文章を書くお仕事がある広報や人事担当者向けに、簡単に実践できてすぐ効果が出る「読みやすい文章」を書くための7つの基本ルールをお伝えします。 ①一文を短くする 一つの文章

【限定公開】日経BPから本を出した私が体験した書籍の企画、執筆、出版、PR

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグの代表として「広報部立ち上げ支援」をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ20年ほどです。 こちらのnoteでは、企業の広報担当&広報コンサル、執筆経験を生かして、広報活動をしたいと考えている小さな会社の経営者や広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章を書くコツなどをシェアしています。 今回は、企業の

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「何度も同じ説明させるなよ」(# ゚Д゚)」とキレる前に試したい4つのコツ

いきなり不穏なタイトル。。 人材会社のコーディネーター、求人広告コピーライター、企業広報、経営戦略室を経て、今は小さな広報コンサルティング会社の代表をしている松田です。ときどきビジネス系メディアでも執筆しています。 今日は ・「社内報」を社員にちゃんと読んでもらいたい広報さんや ・毎週出してる「お知らせ」の存在を社員に気づかせたい人事さんや ・新しい「経費申請の方法」をそろそろ社員に理解してもらいたい経理さん  などが、 ※今回もトップ画像は本題とは何の関係もな