見出し画像

Leanerのエンジニアはリモートワークを継続しています

Leaner 開発チームの @corocn です。

フルリモートやめないよ!と改めてちゃんと伝えるのって大事なのかなと思いこの記事を書きました。名古屋在住メンバーのちょっとした取り組みも紹介します。

半数が地方でリモートしています

みなさん、普段はリモートワークしていますか? 各社オフィスへの出社回帰の流れが報道されるなか、Leaner のエンジニアは依然としてフルリモートを継続しています。

現状、Leanerには現在エンジニアが15人いるのですが、半数が本社拠点のある東京近郊、半数が地方(主に名古屋)に住んでいます。

名古屋に半数いるのはリファラル起因です。

なお、セールスは以前から出社前提のままです。(毎日ではない)

たまには外に出たい人もいる

私は共働き&子育て中なので、普段はフルリモートのほうが嬉しいのですが、月1ぐらいは同僚とご飯に行きたいなという気持ちで仕事しています。

個人的には長期的な目線で成果が出るような働き方が担保できるといいなと思いますし、そのための努力は惜しまない・諦めないでいたいなと思っています。

ちょっと前に他のメンバーからも「たまには外で仕事したいよね」という声があがってきたので、月1ペースで名古屋でオフ会を開くことにしました。

こっちみんな

オフ会といっても、仕事がオフになるわけではなく、同じ空間で仕事をしつつ一緒にランチや晩ご飯行って解散なライトな会です。強制参加でもありません。

半年ほど実施してみましたが、反応も好評なので継続しています。

オフ会の場所

名古屋には拠点がないので、毎回レンタルスペースを借りています。

名古屋駅徒歩5分圏内でも1〜1.5万円で1日レンタルできるので、新幹線で東京往復するのや賃貸契約するのと比較しても、かなりコスパはいいのかなと思っています。

コワーキングだと気軽にMTGできないのでオススメしません。できるだけ広めの個室を抑えるようにしています。

前述したとおり気分転換が主な目的になるので、ちょこちょこ場所変えて実施できるのもいいですね。駅前と駅裏でランチの選択肢も変わるので。

こういうランチがいいんだよ

オフ会やってみて

最近だと長野のメンバーが名古屋に来てくれたり、東京のメンバーが名古屋に来てくれたりと、ワイワイできて気分転換にもなっています。

オフ会とは別ですが、名古屋近郊のお客さんが増えてきたこともあり、出張で名古屋に来たセールスやカスタマーサクセスとの飲み会なんかも定期的にやっています。

職種間での交流が盛んなのもLeanerの特徴だったりしますね。

なぜかオーサカというTシャツで名古屋に来たセールスY氏

月1で何かしら開催するというハードルが下がってきているので、今後は名古屋での勉強会の主催だったり、社外のエンジニアに声をかけてご飯いったりできるといいかな〜と思っています。

大量採用しているような状況ではないですが、長期目線でエンジニア採用は継続していますので、ぜひ気軽にご飯に行きましょう!