見出し画像

本物(ホンモノ)とは何か?

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます 

パーソナルトレーナーの世界でも、ホンモノとかホンシツなどという言葉をよく聞くようになりました。目指したいですよね?ほんもの・・・


では本物とはなんでしょうか?本物の反対は偽物??


本物のパーソナルトレーナーとはどんなトレーナーでしょうか?なかなか難しい問題です。

これは私見になりますが、トレーニングという分野に限らず多くの本物に触れることが必要ではないかと思います。

 食べ物ひとつをとってもそうです。ファストフードやチェーン店の居酒屋で本物を味わうのは難しでしょう。ファストファッションではなく、本場の洋服や国産の手仕事をされている人の服やカバン、靴の素晴らしさに触れることもそうでしょう。芸術もそうですね。またプロフェッショナルスポーツの頂点に立つ人に触れるなどもそうかもしれません。


 で、本物とそうでないものの違いは、ひとことで言えば、「ほんの小さな差」を感じ取ることができるか?ということに尽きるのではないかと思います。

 画一的なマニュアルで作った食べ物では、その時の温度や湿度は考慮されません。その違いを感じ取り微妙な塩加減、火加減ができるかどうか?そんなことではないでしょうか?

 パーソナルトレーナーでいえば、8レップと9レップの間にある差であるとか、500gの違い、1ミリの動きの違いなどいろいろな場面に起こる小さな差を感じ取れるか?

エクササイズをしている人は、同じエクササイズの反復の中に昨日より進歩した自分、意識できるようになった自分を感じとれるか?はたまた、体調の変化を敏感に感じ取れるか?


 その小さな差が大きな差になるのではないでしょうか?


スポーツトレーナー・本物から学ぼう・ ・・私が世話人をしている勉強会ですが、私が本物と感じる魚住先生から学ぶ時間です。先生のすごさは、この小さな差をとても大きく感じとることができることにあるように思います。また、勉強会は何度も同じテーマが出てきますが、毎回少しずつ違う。レベルアップする。これではないかと思います。

 本物から学び、ホンモノになりたい人はぜひ、門をたたいてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?