見出し画像

皆さんにとっての今年の出来事TOP3は・・・?

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

先日、私が運営している学びのコミュニティ、パーソナルトレーナーの寺子屋でオンライン懇親会を開いました。南半球からの参加もあり、日本も北から南まで環境の違うさまざまな方々に集まっていただけました。その中で、『今年を振り返って印象に残った出来事を3つ』をあげていただきました。

雇われていた人が、独立してひとり事業を始めたり、お店をオープンして2年でこの先この世界でやっていける自信と手応えを手に入れた人、新しくオンラインのサービスを始めた・・・などなど色々とメンバーの皆さんのTOP3を聴くことができました。

さて、私のTOP3は・・・

寺子屋リアル勉強会の開催

昨年の8月からスタートした学びのコミュニティ・パーソナルトレーナーの寺子屋ですが、オンラインサロンのような形式で行っていますので普段は皆さんとリアルにお会いする機会は少ないです(世界中に塾生がいることもありますし・・・)。1年半経って初めて今年の12月にリアルの学びの機会と懇親会を開催することができました。テクノロジーの発達により、オンラインでも十分に伝えたいことは伝わるのですが、やはり肌感覚でしか伝わらないものがありますのでやはりリアリでもやれるとすごくいいなと思いました。オリジナルラベルのスパークリングワインで乾杯できたのも今年のTOP3入りの要因ですね。

画像1

東京オリンピックとオリンピアンとの出会い

2021年は何といってもオリンピックが日本であったことではないでしょうか?直接的にオリンピックに出場するような選手と関わることがなかったとしてもスポーツ指導などの現場に関わっていれば否が応でも注目するところとなったでしょう。 そんな東京オリンピックの開会式の前夜に、過去にオリンピックに出場したことがある方々をゲストにお呼びして、座談会を開催したことは今年の出来事の中では記憶に残っていますし、もう死ぬまでに日本で開催されることはないだろうと思うので、後にも先にもない経験になったかなと振り返っています。振り返ると、今年は、実に3人のオリンピック経験者にお会いする機会がありました。普段生活していてオリンピアンに出会う機会なんてそうそうないと思いますが、それが今年は3名も・・・これは記憶に残る出来事です。

画像2

マシンのサブスク!!百貨店進出

最後は、私も教育プログラムの提供で関わっている、業界初のマシンのサブスク!でお馴染みのGYMCLOUDさんとの関わりでしょう。業界に風穴を開けるマシンをレンタルするというサービスで注目を集めていますが、今年は、百貨店と組んでオンラインからオフラインへサービスを強化されています。サブスク×健康が百貨店でも受け入れられたということでしょうか。

私自身はGYMCLOUDさんを経由してのトレーナー育成事業としてオンライン、オフラインの研修プログラムを提供しており、今後ますますニーズが高まることに備え、パーソナルトレーナーの寺子屋の塾生の中から研修担当者を出していくことになります。2022年も目が離せない企業の一つです。

皆さんにとって2021年はいかがだったでしょうか?


2021年もまもなく終わりますが、パーソナルトレーナーの寺子屋では塾生を引き続き募集しています。現在、ツイッターフォロワー数5555達成記念として、25%OFFチケットを出しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?