見出し画像

成功したいなら成功している人から話を聴こう

大阪〜神戸で活動して25年目に突入!パーソナルトレーナーのたかつです
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます。

アスリートトーク

私が運営しているパーソナルトレーナーの寺子屋にある様々なコンテンツのうち、知識や技術を提供するものとは別に変わり種コンテンツとして「アスリート・トーク」というものを不定期でアップしています。
アスリートトークというのは、プロスポーツ選手や、オリンピックなど日本代表として国際大会に出ている方をゲストにお呼びして、トップ5%の人しか経験できない世界で生きている人の経験や生き様を話していただくことでそのエッセンスを吸収したり、アスリートという生き物が何をどう考えて生きているのかを知ることで、スポーツトレーナーとして活動に生かしていこうという趣旨のもと行っています。
これまでに、陸上、競泳でオリンピックに出場した方、ボクシングの世界チャンピオン、フィットネスの世界ではフィジークやボディビルで国際大会に出た方などがゲストとしてこれまでに10名の方に出演してくださいました。

11人目のアスリートは「クラシックフィジークの選手」でした

9回目のゲストだったバズーカ岡田こと岡田隆先生のいらっしゃる日体大のOBでクラッシックフィジークの日本代表である五味原領(ゴミハラレイ)さんをゲストにお呼びし、11回目のアスリートトークを行いました。

クラシックフィジーク


26歳と、この世界では若い選手で、私がコンテストに出なくなってから以降に登場した選手ですが、ジュニア世代にボディビルチャンピオンになり、2020年からはクラッシックフィジークにカテゴリーをかえ、オーバーオールの日本チャンピオンとして、2023年には世界大会で2位にまで上り詰めている素晴らしい選手です。

パーソナルトレーナーの寺子屋メンバーは、無料でアーカイブ視聴が可能です

アスリート・トークから学ぶ、トップ5%の人達の考え方

何かを始める人は大勢いても、それを最後までやり続けるひとは少数派である。継続できると言うことが成功者に共通する点の一つです。
人によっては諦めが悪いから上手く行ったと表現する人もいたり、継続のためにオンとオフを上手く切り替えると言った選手もいます。
もう一つの共通点は、子供のころから「負けず嫌い」な性格であったと言う点。これはアスリートの皆さん、口を揃えておっしゃいます。負けず嫌いだからこそ、諦めず続けることができているのかもしれませんね。
最後に、一つあげるとしたらそれは…「運」が良いということ。
もちろん実力でもぎ取っておられることだとは思いますが、「運が良かったです」と言う方が多いのも特徴。4年に一度のオリンピックの巡り合わせ、新しいカテゴリができたり、プロ化したり、そういうタイミングにたまたまいた、という感覚。また、周りに恵まれていたから私は運が良かったと表現するアスリートもいらっしゃいました。

これらを俯瞰してみると、諦めずに続けていたからチャンスが巡ってきたし、そんな姿を周りはみているから応援したくなる。そういうことなんじゃないかと思います。

アスリートのインタビューをしていて私が1番多くの気づきを得ることができています。

「パーソナルトレーナーの寺子屋・オンラインサロン高津塾」は、
月額制でパーソナルトーナーとして成長、成功するための学びの場を提供しています。
知識集約のコンテンツではなく、人間性や人生哲学などを様々なコンテンツを通じて育成しています。
パーソナルトレーナーの生き方をアップデートしたい方はぜひご入塾を検討ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?