見出し画像

自分の取説 #2

就活や学外活動の中で、自分と向き合う時間が嫌でも増えた。
就活で経験する面接やグループディスカッションで他の人の努力の結晶を感じると、自分がとても小さくなった感覚に襲われ、逃げ出したくなる性分の私。本選考の前に、なんとか自分も対抗できるように頑張らなくちゃと、すり減らしがちな日々。。。

ただ、22年間生きてきた中で、今が一番自分を理解できて、自分の感情や行動のコントロールの仕方も掴めているんじゃないかなとも感じている。取扱説明書の真ん中あたりまで書けてきた感覚です。
ちょっと嬉しいし、ワクワクもする。
自分が好きだからなのか、自己肯定感が高いゆえなのか、自分について知る時って、本当にワクワクする。

どうして22にもなって自己分析うんたらなのかというと、エントリーシートや面接などの数々の選考を通過するために「自己分析」をしているのが大きい。
大体どこの就活サイトにも、就活の1ステップ目は「自己分析」と出てくる。エントリーシートや面接で自分について話す際に、自分が自分を一番理解していないと、相手にも伝えられないよね、ということなのだろうか。

私がしている自己分析の方法は、人生の中で起きたイベントごとに、モチベーションが上がった理由や下がった理由、頑張れたきっかけ、失敗した原因などを振り返ることだ。

そして、本当に自己分析って大事だなぁ、、と、日常生活を送る上でも感じている。

今やらなくって、いつやるんだ、自己分析、という感じ。



今回は2つ目のnoteなのに、早速文末表現が変わってしまいました、、
まぁ、自己満なので大目に見て欲しいです。

次回はいつ投稿できるかしら、という感じだけど、夏休みにも入るので出かけ先についても投稿しようかな〜!!!

では、サラバ!


ちなみに、最近ハマっているアニメは、「ゴールデンカムイ」!!
北海道アイヌの文化も知ることができ、学びにもなったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?