見出し画像

女性の少人数の職場でやり辛さを感じる

ポジティブに生きたい。
急になんだという話だが。
最近今までにない悩みを職場で感じている。

以前の職場は部署で10人、同じフロアに30人近くは同僚や上司がいた。
女性が多い職場ではあったので、それなりにうわさ話や悪口なども耳にした。でも、多少の愚痴だと思い、基本時短勤務の私は聞き役に徹し、さっさと帰っており、あまり気にしていなかった。
そして、それなりに人数がいるとなんだか多少の愚痴や悪口も皆流されていたように感じる。

今の職場は、2~4人で全員女性という、かなり限られた人員でやっている業務。2人ならまだしも、たまに3,4人になるというのがみそで、女性だからなのか?やはり、それなりに敵味方をやうわさ話などをするのが好きな人がなかにいる。誰かの愚痴を言って、自分の味方を増やしたいのか、そういうタイプ・・・。

もちろん、自分も完全な善人でもないので、仕事の愚痴などたくさんある。
でもそれをその部署内でいいだしたら、ちょっともう環境としてどうなんだろう?!という状態に陥ったりいなかったり…。

という事で、私はしばらく、
絶対にその2~4人のメンバー内の悪口、愚痴となるものを言わないと決めた。勝手に言う分には問題はないが、基本褒めていこうと思う。

勝手に耳に入ってくるものもあるが。それはそれという事で。
そうなると、自然と皆士気があがったり、不機嫌な顔で登場したりとかはないかなー。無いと願う。大人だし!

noteにアウトプットすることでいつも気づかされる。

明日は、皆を褒める。褒めちぎる。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?