見出し画像

見習いたい行動力

昼間はまだ暑いですが、
ようやく朝晩秋らしい
季節になってきました。

今週は珍しく仕事が2連休の、
2日目の水曜日です。

火曜日

昨日は朝からパン教室に、
行ってきました。
作ったのはこれ↓

ショコラキューブパン

断面をカットすると、
キレイな渦巻き♪

かわいいです♡

パンをきちんと習いたくて、
某大手パン教室に通っています。
1年ほどのんびりと通っていたのですがライセンス目指して、
もう少しハイペースで通うつもりです。

家でもちょこちょこ、
子供たちの朝ごはん用として、
パンは焼くのですが、
捏ねはホームベーカリーに頼ることが多い。(夕飯作りと同時進行が多いから)
たまに手で捏ねると、
没頭できるので良いですね。

没頭すると、
頭がスッキリする感じがします。
無心になるのは気持ち良いです。
手捏ねの練習も増やそうと思います。

このパン教室。
通うきっかけになったのは、
母の紹介。

74歳の母は、
どちらかと控えめで、
穏やかな人なのですが、
アクティブな人でもあります。

.…ということを
最近改めて気付きました(笑)

食育の活動に、
体操のサークル、
パン教室も長く通ってるし、
(腕前はなんとも、、だけど笑)
さらにパソコン教室にも行ってるらしく、わりと1週間何かしら忙しいよう。

それもただ通ってるだけでなく、
リーダーしたり、
レクチャーしたりと、
裏方したり、
色々してるみたいです。
この間はラジオにも出たとか(笑)

いつもニコニコして、
前に出ない人なので、
気にしたことなかったけど、
言われてみたら昔から何かしら
好きなことをしてたように思います。
実は行動力のある人だなぁと、
思います。

水曜日

明日からは長男が修学旅行なので、
その準備をしてました。

一日目はお弁当を持参するんですが、
リクエストはハンバーガー🍔
バンズが売ってなかったので、
手作りすることにしました。

思いの外大きすぎた?

ロコモコ丼弁当を作るつもりでしたが急遽変更です。

しかも明日は6時半に学校集合。
わたし何時に起きて弁当作りだ?

そして何より心配なのは、
修学旅行で遭難しないか?笑
(割と本気で心配してます、汗)
それくらい長男は、
マイペースで自由です。

良くも悪くも、
他人に振り回されない。
それでいて本当に興味を持ったら、
衝動性からくる行動力と探究心は
スゴイです。
(稀にしか発揮しませんが😅)

衝動性は困りごとのようにも思いますが、使いようによっては強みでないかとも思います。

わたしも含めて、
一歩踏み出すのは、
なかなか難しい。
そんな人は多いのではないでしょうか?

長男ならきっと後先考えず、
ひょいっと踏み出すことが、
出来そうな気がします。。
好きなことでさえあれば。

今わたしにつけたいのは、
新しいことにチャレンジする
行動力です。

noteで色んなクリエイターさんの記事を読みながら刺激をもらっています。
刺激をもらうだけで終わらないように、、今日もnoteを書いています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?