見出し画像

あー夏休み! 子供をどこに連れていこうか悩む方におすすめしたい『快活クラブ』とは!?

 ついに夏休み到来。毎年子供たちをどこに連れていくか思い悩む、無心悟空です。

 毎年気温の上がる夏の暑さにも困ったもんだ。公園に遊びに行っといで!と子供たちに言いたいが、この殺人的な酷暑ではそうも言えない。昔にくらべて地球温暖化がすすんだことと、エアコン慣れによる退化で、人類は暑さ耐性が弱まってしまったのではないか。

 家でゲームばっかも良くないし、毎回大型ショッピングモールって訳にはいかないし、どこか冷房が効いて楽しめる遊び場はないものか。。。
 そうだ!あそこがある!と思い立って子供たちを連れて向かったのは『快活クラブ』だ。

 『快活クラブ』は簡単に言えばいわゆる漫画喫茶が進化したネットカフェだが、今やカラオケやダーツの設備も備えたアミューズメント施設だ(店舗による)。何よりうれしいのは、保護者同伴なら小学生以下が無料だということ!
 入店時にどの設備を利用するかを決めないといけないが、今回はダーツブースをすることにした。1時間使っても600円程度で、冷房が効いている快適な空間でダーツを楽しんで、ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題、本読み放題、3人利用ならひとり約200円程度、何とコスパの良いことか。土日利用なら、だいたい午後は混んでくるので比較的すいている午前中の利用がおすすめしたい。

 ダーツ台は大人向けなので、当然小学生キッズたちではやりづらい。なので少し台に近いところから投げていいこととした。
 ダーツには色んな遊び方がある。私自身ど素人なので詳しくは語れないが、初心者でも楽しめるのが「COUNT UP」と「01」だ。「COUNT UP」は1ラウンドに3回×8ラウンドなげて高得点を目指すゲーム。「01」は逆で、「301」「501」「701」…と決まった点からスタートして、減点方式で点をきっちり0にした人が勝ちというゲーム。
 
 ダーツ台はあまり子連れで来ている人はおらず、常連とおぼしき男性が多い、みんな上手だなあ。。。
 子供たち、最初は叩きつけるような投げで、強引に得点判定を得るというパワープレイの応酬だったが、徐々にコツをつかんだのか刺さるようになってきた。私も子供に対して手を抜いているわけではないが、意外と競ったゲームになってきて盛り上がった。子供たちも楽しさに没頭しているせいか、隣で投げている人の邪魔にならないように気を遣うのがタイヘン。。。

 台によっては、ダーツ形式で釣りをするゲームや、ブロックを消すゲームと違った楽しみ方も出来るものもある。

 お子さんをどこか連れていく際に、ネタに迷うことがあれば快活クラブを選択肢のひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?