見出し画像

【LeaLって何者?】学びを学ぶラボのメンバー紹介【後編】

LeaL(リール)は「学びを楽しむ人であふれる社会」を目指し、2021年8月に設立された一般社団法人です。長年、映像を使った学習コンテンツを制作してきたディレクションズが母体となって運営しています。
現在、主に7名のスタッフでLeaLの活動を行っています。メンバーがどんな想いでLeaLに関わっているのか、LeaLを通してどんな社会にしていきたいのか。後編では佐藤春恵、小池拓也、瀬戸彩季、鳥居萌瑛子の4名をご紹介します!


LeaLのドローン!観察力と洞察力抜群の元教育系公務員:佐藤 春恵

最初はLeaL立ち上げメンバーであり、この記事を書いている私、佐藤からご紹介します。キャッチコピーは瀬戸さんが考えてくれました!

自己紹介

名前:佐藤春恵(さとう はるえ)
生まれ:1993年、東京都国立市
LeaL入職年:2021年(立ち上げメンバー)
資格など:保育士免許
趣味:お笑い、ビートルズ、香水

ーこれまでの経歴を教えてください。
2015年にお茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科教育科学コースを卒業し、新卒で東京都庁へ就職しました。
学校現場等で総務を経験した後に本庁に異動し、障害者雇用やICT教育など短い間でしたが本当に多岐に渡る業務に関わらせてもらいました。

ー都庁を退職しLeaL立ち上げに参画したのは何故ですか?
コロナ禍で教育現場に混乱がもたらされ、「教育行政にしかできないこと」と「教育行政ではできないこと」のどちらも痛感する機会がありましたが、私は後者で頑張ってみたいと思ったのがきっかけです。
今本当に求められている学びを考え、柔軟に迅速に形にして社会へ届けたいという思いからディレクションズに転職しました。
入社したタイミングで一般社団法人の設立に向けて動き出していたため、そのままLeaLの立ち上げに関わりました。転職活動中は教育系のR&D部門で働けたら良いなと思っていたため、願ってもないお話でした。

ーLeaLではどんな業務を担当しているのですか。
Podcast「サイエンスラバー」の進行管理とLeaLの広報周りを担当しています。noteやTwitter等のSNSでの発信や記事執筆など、手探りながら奮闘中です。

メンバーに映る姿

  • 全体を俯瞰して必要な情報を見つけ、整理をする力がある。

  • 教育問題に真摯に取り組んでいる。

  • 何があっても信頼できる。適当な答えを出さない。

  • ポジティブな波長が周りを元気にする。包容力がある。

サイエンスをこよなく愛するサイラバMC:小池 拓也

2人目は佐藤と同期入社である小池拓也です。

自己紹介

名前:小池拓也(こいけ たくや)
生まれ:1994年、長野県松本市
LeaL入職年:2021年(立ち上げメンバー)
受講歴:第17期北海道大学科学技術コミュニケーター養成プログラム修了(選科B)
趣味:音楽鑑賞、楽器演奏

ーこれまでの経歴を教えてください。
京都大学農学部資源生物科学科、同大学院応用生物科学科修士課程修了後にディレクションズに入社しました。LeaLではPodcast番組「サイエンスラバー」のディレクター・MCを務めています。

ー研究の道から映像制作の会社に就職したのはどうしてですか?
大学院でサイエンスコミュニケーションの授業を受けたのがきっかけです。現状は研究者と生活者の間には科学技術に対する認識に大きな違いがあります。しかしどちらか一方の認識に合わせていくのではなく、様々な対話が行われることが重要だと考え、サイエンスコミュニケーションを仕事にしたいと思い至りました。
テレビ番組はサイエンスコミュニケーションの大きな可能性を秘めている場だと思い、ディレクションズが作った「カガクノミカタ」という番組がとても素敵だったこともあり、インターンに参加しそのまま入社しました。

メンバーに映る姿

  • とにかく科学が好きという思いの強さ!この思いがあるからサイラバが成り立っている。

  • 周りを引っ張るのではなく、光を放つことによってリードする。

  • どんな場面でも自分の個性を発揮することができ、誰が言ったかで意見を変えない。

  • 理解力の高さとそれを的確に伝える力。

打ち返せない球はあるのか!?サイラバを支える名MC:瀬戸 彩季

3人目はPodcastもう1人のMC瀬戸彩季をご紹介します。

自己紹介

名前:瀬戸彩季(せと さき)
LeaL入職年:2022年
資格:保育士免許
趣味:ミステリー小説、脱出ゲーム、マーダーミステリー

ーこれまでの経歴を教えてください。
お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科教育科学コース卒業後、マスコミやメーカー広報を経てLeaLに参画しました。
Podcast「サイエンスラバー」のMCやイベントのディレクション、ファシリテーターを務めています。マスコミでの番組制作・出演の経験から、「伝え方を工夫するだけで教育は楽しい経験になる」をモットーに活動しています。

ー瀬戸さんはミステリーや謎解きが好きなんですね。
はい、いつか脱出ゲームやマーダーミステリーと教育コンテンツをコラボさせたいと密かに目論んでいます。

メンバーに映る姿

  • 収録中どんな突飛な話題が飛んできても打ち返せる瞬発力。

  • 語り口冷静だけどハートは熱い!

  • 芯がありとても落ち着いている、ブレない。

  • 姿勢が素晴らしい!簡単そうですが、内面を表しているので実際は難しいこと。

教員の視点×何事にも臆さぬ行動力:鳥居 萌瑛子

最後はこの4月に入職したばかりの鳥居萌瑛子です。

自己紹介

名前:鳥居萌瑛子(とりい もえこ)
生まれ:1993年、神奈川県横浜市
LeaL入職年:2023年
資格:小学校教諭一種・中学校教諭一種(社会科)・高等学校教諭一種(地歴・公民科)
趣味:映画鑑賞・読書・マンガ・裁縫

ーこれまでの経歴を教えてください。
横浜国立大学教育人間科学部学校教育課程卒業後、世界史の教員として私立高校で7年間勤め、今年の4月にLeaLに参画しました。
LeaLでは主に学校現場に近いプロジェクトに携わっています。

ー教員から映像制作の道に舵を切ったのは何故でしょうか?
学校で働く中で教育の地域格差を実感したのがきっかけです。「映像」を使って生徒も教員も教育に向き合えるコンテンツを作りたいと考えLeaLに参画することを
決めました。映像が子どもに与える多様な感情に注目しています。

メンバーに映る姿

  • 学校現場に対する解像度が高く、これまでの経験を新しい課題に的確に具体的に応用している。

  • 躊躇をしない行動力と突破力で、仕事のスピード感がすごい。

  • 屈託のない性格でコミュニケーション力が高い。

  • 鳥居さんがいると空気が一気に明るくなり、士気が上がる。


今回ご紹介したのは多様なバックグラウンドでLeaLに個性を与えている若手メンバー達。

後編からお読みいただいたみなさん、前編では「教育」「映像制作」というバックグラウンドで設立当初からLeaLを支えているメンバーを紹介しているのでぜひお読みください^^

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

文:佐藤春恵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?