見出し画像

よく見たらだめシリーズ

 以前の日記で辛子明太子はよく見たらだめな見た目。というなぞの日記をつづった私だが、よくよく思い返してみると多くの「よく見たらアカン」があると思う。なのでこれを機に一度洗い出してみようと思う。

・PCファンの入り口。

 筆頭だと思う。これについては個人的に「よく見たらアカン」よりも「見て見ぬ振りしておきたい」という感情が先立つ。休日強制タスクの掃除機がけのついでに毎回綺麗に落としてみるけれど、たった数秒目を離した隙にはもう真っ黒になってる気がする。魔窟認定(※1)にしておきます。

・珈琲に使っているマグカップ

 最近買ったのにもう汚れている。以前は今さら買うのが面倒くさいのでご飯を盛る茶碗で飲んでいたが、その光景を目撃した友人に馬鹿にされたので懸賞で当たったキャラ物のマグカップを使用している。で、すでにもう底が真っ黒に汚れていた。怖い。こんなんすぐ歯も真っ黒なるじゃんか。それに茶碗だったら何時だって洗うから汚れないだろうという安心感はあったのに、専用マグカップだと「珈琲でここまで……」という思いが辛い。

・ししゃも

 単純に怖い。ついさっきまで生きてましたよという生々しさがクレイジー。ししゃも大好きなので揚げたり焼いたり蒸したりと色々な食べ方を楽しんでいても、毎回と冷蔵からししゃもを取り出す度に目を背けていた。死んだ魚が簡易的なパックにしこたま詰められているのだと思うと怖気が立つ。最後は頭もしっぽもばりばり食いちぎってやるけれど、やっぱりよく見たらだめだと思う。でもお腹にしこたま貯まった魚卵も美味いんだなあ。

・掃除したあとの床

 掃除したろうがいよぉ……と思っても絶対に落ちてる塵芥。コロコロで抹殺を心がけているがかならずどこからか沸いて出るので精神衛生観点からよく見たらアカンと思う。最近自分はだらしない人間だと思っていたが歳を重ねる度にふと、割と神経質な部分が浮き彫りとなりつつあった。この点も見て見ぬ振りをしていきたい。

・シュークリームのカロリー表示

 あんな小さい物体にどこまで詰まってんのカロリー、美味いモノはみーーーんなたっかい。でもパン粉を使ったスパイス焼きやってみたいけどあれもよくよく考えたらカロリーの塊だしなにも食べれないやんカスが。


 取りあえず周囲にあったモンだけでこれなら生きる上での「よく見たらアカン」はたくさんあるじゃないの。だから私はこれからも人生で大切な「スルー力」を是非とも培っていこうと心がけていこうとおもう。何だこの日記。

※1 どうにもならない自然現象のこと。手を出してはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?