見出し画像

『リアギャル』農業をはじめるきっかけになった母との会話

私の名前は『Leah(リア)』です。
私は今、ブランドのデザイナーをしています。

皆さんは
「ガールクラッシュ」
という言葉をご存知でしょうか?
「一人でも生きていける、女性があこがれる美しくて力強い女性」
のことを意味しています。私はいつも生きていくなかで、一人の女性として、ガールクラッシュでいたいと思っています。

そんな私がなぜ農業に?と思われたでしょう。そのキッカケは冒頭でも書いた母との会話でした。

二人して「農業やるの、いいよねー」と盛り上がって思いにふけっていた時、私の脳裏にフィリピンでバナナやココナッツを栽培しているおばあちゃんの姿が浮かんできたのです。生活の中のリアルな農業、私にもできるかなと、考えはじめました。

ただ、同世代の友人たちに私が「農業やりたい」というと、決まって驚かれました。私の周りの同世代には、農業は遠い世界のことのように感じている友人たちが多いのです。

食の大切さ、農業の大切さを両親から教えられてきた私は、「どうすれば若い人たちにもっと農業への関心を持ってもらえるんだろう?」「どんな農業だったら若い人たちがやりたくなるんだろう?」と真剣に考えはじめました。
そして、リアルな農業って実はガールクラッシュな生き方にすごくマッチしているんじゃないかって、思うようになっていきます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
スマート農業に興味がある人、スマート農業をやりたい人、スマート農業をやっていて仲間を増やしたい人がいましたら、気軽にコメントください
(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?