見出し画像

英語スピーキング力アップの近道!《ひとりごと英語》について

こんにちは、Rieです。

今日は英語のスピーキング力アップに最適な《ひとりごと英語》についてお話ししたいと思います。

私は国際恋愛をしているので毎日、英語を使って話しているのですが

彼氏が1週間ほど忙しくてほぼ電話ができなかった時

英語が全然話せなくなっている!ということに気づきました😅

1週間でこんなに英語力は落ちるのかと驚きです・・・

リスニングは一度聞き取れるようになったらドラマやPodcastなどで維持できるので全然リスニングは問題ないのですが、話すとなると言葉が出てこないでてこない笑

「Ah,How do I say.......」あーなんていうっけ?

こんな感じです笑

私たちの場合はコミュニケーションツールが英語しかないのでほぼ終わりですね笑

もちろんちょっと時間が経てば元に戻るのですが、英語ってなぜかコンディションみたいなものがあって今日は話せるのに明日は英語がスムーズに話せないとか普通にあります😅

やはりスポーツと同じように毎日の反復練習が必要なことを再実感しました。

英語話せるようになってからサボりがちだった英会話に特化した英語の勉強をまた再開しました🌟

今回は以前書いた記事と内容が重複してしまう部分がありますがひとりごと英語についてお話ししたいと思います。

ひとりごと英語最強説

ひとりごと英語とは日本語で考えていることを英語で考えるまたは話す学習方法です!

英語を話せる方のお話を聞くと結構実践されている方が多いような気がします。

ひとりごと英語は実際にひとりごととして話すことでアウトプットに繋がり、実際に話すときスムーズに話せるようになります。

また話したいことを自分で事前に調べるようになるので一緒にインプットができるようになるのでおすすめです。

ひとりごと英語のポイント

・いつでもどこでも実践できる

・まだ人と話すのが怖い人も実践できる

・お金がかからない

YouTuberのVellちゃんがおすすめされている勉強法でもあります↓

ひとりごと英語の方法①思ったことを話す

ひとりごと英語のやり方はそれぞれですがここでは私のする方法についてご紹介したいと思います。

よく考え事をする人は考え事や目にみえたものを英語で考える・話す方法。

見えたのもの・考えたものはすぐ調べて声に出せる環境であれば実際に声に出しましょう。出来なさそうであれば頭の中で話すやり方でもいいと思います。

ひとりごと英語の方法②今日使えるフレーズを話す

私もよくやる方法ですが、フレーズを丸暗記して言葉として発する方法です。

ただの丸暗記ではなく覚えたフレーズを色々アレンジして自分の言葉にしていくことがポイントです。

例えば

I was supposed to do , but ~ 
私は〇〇する予定でしたが・・・・

1つ覚えたらすぐにこの文法を声に出して使うようにする。

このあと自分のアレンジ

I was supposed to hang out with friends ,but it got canceled.Because......

友達と遊ぶ予定だったけど、キャンセルになっちゃった。なぜなら・・・・

たったこれだけです!

初心者〜中級者向け英語フレーズ本はこちら↓

中級者以上におすすめの英語フレーズ本はこちら↓

ひとりごと英語の方法③今日あったことを話す

最後は今日のできごとを日記形式で話すことです。

私は正直①は長続きしないので②と③を実践しています。

普段、特に考え事してない人がひとりごとをする難易度はとても高いと思うので私はこちらの2つがあっているみたいです。

やり方は日記に書いたことを音読する方法。

日記で書いて話すだけでアウトプットとインプットできちゃうのでおすすめです。

まとめ

ひとりごと英語のいいところは
いつでもどこでも、英語を1人で話すだけで

カンタンにアウトプットできちゃうことなんです🌟

まだ人前で話すのが怖い!
そんな人は実践してみてくださいね😊

今日も読んでいただきありがとうございます。

Have a great day 🌈



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?