見出し画像

noteの書きたいこと探し方のコツ2つ。

こんにちは、Rieです。

note術の記事読んでいただきありがとうございます😊

私はnote以外にも個人のブログ・その他ライター業など合わせて3つ運営しています。ここでは特にnoteやブログで書くことに困ったらやりたい2のことについてお話したいと思います。

・「スキ」を書きだしてみる

・今後学びたいことにフォーカスしてみる

この2つをすることで書きたいことが広がります。

「スキ」を書きだしてみる

まずは紙にあなたの好きなことを書きだしてみましょう。

(経験したことや検定のことでもあなたのことなら何でも大丈夫です◎)

こんな感じで書いちゃってください。

ヨガ・簿記検定1級・海外・漫画・ドラマ・英語・料理・お菓子作り・ハンドメイド・筋トレ・ブログ・ビーガン・環境に優しいもの・音楽

この後はスキとスキをかけていきましょう。

環境に優しい✖︎ビーガン✖︎料理

こんな感じでスキとスキをかけたら組み合わせたらかけることが広がります。

環境に優しい✖︎ビーガン✖︎料理だったら
きっと環境に優しいもののことやビーガンのこと・ビーガン料理のこととか書けそうですよね

ブロガーさんはよくやることなのですがこうやって自分のスキなことや経験に基づいて自分にしか書けない専門記事(特化ブログ)を書いている方が多いです。

ぜひこうやって書きたいことを探していきましょう。

今後学びたいことにフォーカスしてみる

書いてみたけど私にはかけることがないと思ったら今後学びたいことにフォーカスしてみるのも良いです。

例えば、グルテンフリーのお菓子作り、心理学、プログラミングなどなど

こんな感じで自分で今後学びたいことがあれば勉強しながらnoteやブログに書いていくことで自分自身のアウトプットにつながり一石二鳥です。

まとめ

・「スキ」を書きだしてみる

・今後学びたいことにフォーカスしてみる

noteやブログはいろんなもの書くより専門性があるものがより多くの人に読んでもらえてファンがつきやすいです。

ぜひあなたのスキなことを見つけてみてください☺︎

ここまで読んでいただきありがとうございました💖

それではまた。

この記事もよく読まれてます↓

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,806件

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?