見出し画像

「PMSが来た!」とわかるタイミング

皆さん、こんにちは!
フリーライターのユリです。

今回は「PMSのタイミング」についてお話します。

※注意
私の個人的な見解・意見・体験です。私は心理学者でもカウンセラーでもありません。PMSに悩む1人の女性です。医学的な診断はできません。ひとつの参考として読んでくださいね。

PMSは大体いつ頃現れる?

画像1

PMS(月経前症候群)は一般的に生理の3日〜10日前から始まるとされていますが、日数に結構開きがありますよね!

3日前になる人もいれば5日前になる人も…とPMSが来るタイミングって人それぞれなのです。

私の場合は大体10日から5日前くらいから「あ、PMSかな?」と気づくことが多いですね。

PMSが来たと分かる理由

画像2

そして、「PMSが来た!」と分かる理由も人それぞれ。

甘いものが食べたくなった。
気分がどうも上向かない。
胸が張ってきた。

などなど…。

私の場合はPMSが始まると気分が沈みがちになり、いつもより外出が億劫になります。中には身体の変化で分かる場合(頭痛や腹痛など)もありますが、はじめの頃は大体心に変化が訪れるので分かりづらいのです。

自分なりにPMSのタイミングを測ろうとしていますが、これが曲者で…月によって変わるので掴みづらかったりします。

PMSが来たことを知る方法

画像3

現時点で私が試しているのは「PMSかな?」と思った日の前日の様子を振り返ること。

例えば、今日は外に出る気分じゃないな…と思ったら昨日の自分はどうだったか思い出します。

「昨日はウォーキングが楽しかった。明日は違う道を通ってみよう」と思っていたのなら、急な心の変化ですよね?そして、カレンダーで生理が近いなぁと思ったらPMS到来と思ってください!

「それだけ?」って思うかもしれませんが、忙しい日々の中で自分の心の声を聞くって大変なんです。だからこそ、せめて昨日の自分の状態を振り返るようにしましょう。

「あれ?昨日までの自分と違うな」と思ったらPMSかどうか確かめてみてくださいね♪中には心の疲れでPMSと違う精神的な病があるかもしれません。そのときは恥ずかしがらずに病院へ訪れましょう!

生理の期間と照らし合わせてみて!

画像4

生理の期間と照らし合わせて見るのも、PMSが来たかどうか確かめる有効な方法です。

私はありがたいことに生理が毎月一定の期間に来るため、カレンダーを見て「大体生理の何日前だな」と予測することができます。

もちろん、皆さんカレンダーは毎日チェックしていると思いますが「PMS」のためにチェックする人は少ないかもしれません。

私のような一定の生理サイクルの人は「PMSのために」カレンダーをチェックすることをおすすめします!

逆に、不定期に生理が来る人は前回の生理日をしっかり記録しておきましょう。この時、何日に始まって何日終わったか期間も記録しておくことが大事です!

私もストレスなどで一時期、生理が不定期になったことがありました。この時に一番困ったのは「次にいつ生理が来るか分からない」ことです。

ですが、ある程度の期間を記録しておけば自分なりに予測をつけることは可能になります。

また、生理不順の人はPMSで生理日を予測してみるのもありでしょう。PMSの症状が現れ始めたら、あと数日で生理だと思ってください!

PMSは恥ずかしいことじゃない!

画像5

PMSは心にも身体にも影響を与えますが、決して恥ずかしいことではありません!

PMSになっている身体もあなたの大事な身体です。できる限り大切にしてあげてください♪

少しでも皆さんの役に立てれば幸いです!
よかったら、スキやフォローお願いします♪
ユリ

私の記事を気に入ってくださり、ありがとうございます!いただいたサポートはより良い文章を書くための勉強(本代)に使わせていただきます。