自分らしく前向きに生きて幸福度を上げる方法

自己存在感
+‪守られているという安心感
→世界と一つであるという感覚

決めたことや目の前のことを頑張る
→自分にできることが見つかる
→情熱を注げるようになる


まず自分が存在しているという感覚(自己存在感)が必要。
それプラス守られているという安心感があって初めて世界に働きかけることができるようになる。
そこから世界と一つであるという感覚が生まれ、前向きに行動できるようになる。

好きなこと・頼まれたこと・向いていそうなことなど、どんなことでも真面目にやっていれば自分にできることが見つかる。
そこから自分の情熱を注げるようになり、集中して努力できるようになるのが自然。

なのに責任感なく単に自分の好きなことをしろと言ったり、不自然に意識高いことばかり言って人を苦しめたり、やたら話を複雑にして、特別なことをしないといけないように話して高いお金を取ったりする人は間違っているのではないかと思う。


数字が大きいことや楽に欲望が満たされることが、そのまま幸せとは限らない。
それはあらゆる幸せのたった一種類であり、それが必要かは人による。

本当は自分らしく生きられるかどうかが一番大切であり、それぞれが本当に自分に向いていること、自分に合った生き方を見つける必要がある。


たったこれだけができず、多くの人たちが苦しんでいる。

なので自分に意識を向け、自分の特性に気付くために次のステップを踏む。
(つづく)


「ライフガイド」について
私は人生のガイドを作りたいと考えています。お金を稼ぐとか成功するとかよりも、自分らしく生きるためのガイドです。

世の中には間違った考えが多いのではないか、そして多くの人がそれに引きずられて生きているのではないかと、私は考えました。

人生で一番大切なことは自分らしく生きる、自分が情熱を注げることを見つけることで、これができれば他のことはそれほど重要ではないのではないか、と私は考えます。

人生についてはすでにいろいろな本や動画・記事がありますが、もっとシンプルに、そして全体的にまとめてみようと思います。

私もまだ人生を探している途中ですが、自分へのメモとしてもまとめていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?