見出し画像

パンツの重さを量った日

強欲ボディマネジメントの出だしの頃の小話です。

今回ボディマネ始めるにあたり、
体重の目標は作っていませんが、
体重記録用アプリで設定した基準値はあるんですね。

ところが、現状の棚卸しの最中に、恐ろしいものを見つけました。
こちら、私の健康診断のリアル結果なんですが…

下段、体重の判定区分が「低体重」なんです。
えっナニコレ怖い。

健康診断での「体重」はメタボ診断の意味と思ってたんで、
さすがに全く問題ないと思って、気にしてなかったんですよね。
何ならすっぱり忘れてました。

ところが、意識してちゃんと見ると驚きの低体重
(アプリでの設定値、大幅にクリアしまくり)
ナニコレ怖い怖い怖い!
何ダイエットとか言っちゃってんのバカなの?死ぬの?思春期の女子なの?
(※賢く健全な女子中高生の皆さんスミマセン)

人間、痩せてりゃ上等と思ってるのは一部の民族。
少なくとも健康維持に必要な体重(妊活の時めちゃくちゃ言われる)はBMI18.5以上とされています。
パリコレでさえ、若者の栄養不良・成長障害を助長しないよう、
BMI18.5以下のモデルは採用しないと何年も前から決まっています。
私の健診結果、3年以上まさかの18.5以下でした。

え?うちの体重計って自前も実家も壊れてるの?
家庭用はこういうもんなの?
30歳ぐらいから、体重ずっと変わらないと思って生きてたよ?
だからこその体重計二度見事件よ?

いくら健診は前日夜ゴハンから食べてないっつっても、
私、普段も夜と朝で3kgも食べてないと思いますけど?!
(※記録してる体重と健診の差3kg)
せいぜいご飯と水分で1.5kgとかじゃないの?(計ってないけど)
汗で出してても多くて500mlぐらいじゃないの?(混乱)
健診の日、服着てるよ?!(いつもはパンイチ)
パンツの重さ18gだったよ?!(混乱&真剣)
質量保存の法則どうなってんの?(混乱)

正確な体重が分かってない疑惑。
体重は「危険ゾーンに入らない」目標のみになりました。
鍛えて体重増はアリなわけだし。

とりあえず毎日記録した方が体の変化とか分かるので、記録は続けます。

いや、マジで秤にパンツ乗せたから。真剣に。混乱の極み。
そんな鋼鉄のパンツ穿いてないっつーの☆

いや、真面目な話、見た目細いままにしたければ、
筋肉量で体重作らないといけないってことだよな…骨量の維持のためにも。
人生100歳だとして、80歳ぐらいで筋力不足で転んで骨折して寝付いたら、
20年自分も周りもキツすぎるもんな。

ビックリしたし筋トレから逃げた過ぎて嫌だな~っていう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?