見出し画像

2022年終わります

 皆様いかがお過ごしでしょうか。私は28日仕事納めで、オフィスの大掃除してみんなで酒飲んで、その夜に帰省しました。今は実家のベッドの上です。

 去年の総評のような記事がこちらです。読み返すと恥ずかしすぎますが、似たような形式で今年も振り返ってみましょう。



 無事に大学は卒業できまして、春休みは就職にあたっての書類の提出や引っ越しなど頑張りました。
 公開はしないけど1月〜3月はここで毎日日記を書いてました。なので毎日何をやっていたかというのははっきり残っているのですが、よく頑張っていたなと思います。いろんなとこ歩き回ったせいで右足の薬指を痛めてイビツな歩き方した時期もありました(モートン病というらしいです)。 

 このころ思ったことは、私の新生活のために本当に色々な赤の他人たちが動いてくれてるんだなということですね。大学の診療室の方々、不動産屋さん、会社の方々、銀行の方々、区役所の方々、引っ越し屋さんなどなど
 社会人になる一歩手前の、人生最後のモラトリアムの時期を、守られながら生きていました。



 いざ就職しますと意外となんとかやれました。
 会社は非常に雰囲気がよく、非常にゆるく、ほんとにこんなことでいいのかと思うこともしばしばですが、優しい方ばかりです。
 私自身はもっと勉強しなくちゃなと思います。ただ、去年の今頃に比べればもちろん、できることは増えました。


 去年の記事だと昔の男の話をしてますねw

 こうなるとほんとだめで、また過去に引き戻されるというか、思い出に浸ってしまうというか、結構そんな日々が続いてしまいました。でも現実との折り合いをつけて頭切り替えなきゃいけないわけですから、しんどかった。
 まぁ、多分ですけど、精神的支柱になっちゃってるのかもな。
 浪人してた時も、すごい好きな人いて、当時の日記にはその人のことすごい書いてたんです、でも今は全く考えないんでw、これから社会に出て落ち着いてきたら多分考えなくなるんだと思います。新しい出会いもあるし。
 ほんと恋愛体質だ。
 今は実家で猫触ったりして、多少落ち着いています。

「2021年終わります」

 さすがに仕事をするようになったのであまり考えなくなりました。でもほんとについ最近ですね、急激にどうでもよくなったのは
 誰がいようがいまいが、何を言われようが言われまいが、私は私の生活を、一日、一日、やっていくしかないからです。



 新しいことを始めました。配信系のものです。
 noteもろくに更新しないのに・・・三日坊主になるんじゃないの・・・?との危惧もわずかにありますが、やってみたかったことではあるので、飽きるまでやってみようかと。
 ちょっと恥ずかしくてアレなので、もう少し考えて、覚悟(?)ができたらこちらでも紹介するかもしれません。


 こんなとこですかね。
 また去年の記事から引きます。

 2021年は今を丁寧に生きること、が少しずつできるようになってきたかなと思います。未来はどうなるのか怖いですがとりあえず今、今、今の瞬間にできることをやっていくしかない。そして目先の不安を解消するには結局どこかで向き合うしかない。というのをひしひし感じる年になりました。
 特に「不安だ→でも向き合ってみる→怖いことは何も起こらなかった→安心だね」というサイクルを来年はさらに刷り込んでいきたいです。

「2021年終わります」

 そうですね。あんまり前から物事を不安がっていてもしょうがないというか、意味がないというか。例えば仕事中に新しい作業を振られたりすることもあるから、変に構えず、ほんとにその時その時で最善を尽くせるように生きてったほうがいいんだろうなっていうのはすごく感じました。
 あとサイクルの話をしてますね。相変わらず人は怖いですが、話したり質問したりする必要がある時はなるべく「その瞬間」の自分を感じるようにしています。いわばマインドフルネスですかね。緊張はしてるけどちゃんとここに立ててるし、人に話しかけれてるし、答えを聞いて納得できてるし、怖いことは何も起きてない。この一連の流れの中で自分はちゃんと生きてる、というのをなるべく意識するようにしています。


 最後に。
 今年は充実した年になりました。来年は仕事以外の場で、新しい出会いを増やしたいです。まず考えてることとしては、色んなバーに行ってみたい。
 あとは、もう子供じゃないんだなと。そういう実感がすごくありましたね。一体次の世代に何ができるのだろう、と書くと大げさかもですが、お金の勉強とか、新しいスキルももっと学んでいきたいです

 フォロワーの皆様、2022年もありがとうございました。来年こそは更新頻度が上がるといいですねぇ(他人事みたい)、頑張ります。
 よいお年を!


【今日のおすすめの一曲】

RYO TAKAKURA「INORI歌」

 「爆笑オンエアバトル」とかに出てた漫才コンビ三拍子の高倉さんによるオリジナルソングの一つ
 内容は一言で言えば反戦歌、のはずなのですがサビで「争いやめて〜♪」って歌ってるところに「やるなら遠くでやってくれ」って合いの手入れたりしてるのとか、いかにも世界情勢に無関心な日本人を風刺しているようだと思います。
 構成も良いなと思う。曲が進むにつれ自分の欲望や煩悩がどんどん大きくなっていって、結局それに飲み込まれて敗北してしまったかのような締め方が良い。
   そんな感じで、私はかなり真剣にこの曲を聴くのです。RYO TAKAKURA本人が思う以上に深い意味を見出してしまうよ!でも「つりがねロケットおわん型!」のとこはいつも我慢できず笑ってしまう。どういうことかは聴けば分かるでしょう。
    平和な世界になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?