見出し画像

自分のスキンケアを見直したい1

いつまでも若々しくいたいというのはたくさんの女性が思っていることではないだろうか。私もその一人。

素肌美人になりたい!

十代はケアをあまりしなくてもハリはいつまでもその場にいてくれていた。ジャンクフードを食べたり不規則な睡眠時間でも少し荒れるだけにだったかもしれない。だけどその時間はずっとは続かない。

二十代はあっという間に時がたち、一日不規則な生活をするたびに肌はマイナスの連続。しっかり顔を洗っても毛穴はポコポコしたり黒くなったり。

老いていったときにはもう取り返しようがつかない。

レーザーなどの肌の治療は治療費が高くてみんながみんな受けられるわけではないし、やっぱり思い立った今、肌のケアをしていくしかない。

できることはしたい。

今のスキンケアは二十代の始めから変わってない。

朝も夜も、ハトムギ化粧水とニベアクリームだけ。

始めの頃はそれだけでもよかったかもしれない。しかしマイナスされていく肌に同じスキンケアは通用しない。だから根本的に変えていこうと思った。

ニベアクリームは保護成分が入っていたとしても肌を補修するわけではない。個人の発言だが肌に働きかける成分はちょっと微妙。しかも油分がある感じなのでニキビにはあまりよくないような気がする。

そもそも基本的なスキンケアは

洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム

のような感じが一般的で私はもう間をすっ飛ばしてしまっている。

以前のスキンケアはコスパ気にしすぎてケアしていないに等しい。そもそも肌への栄養皆無。今まで何しておったんだと言ってしまえる。肌よ、すまん。

一般的スキンケアをまずはしていこうではないか。

急にデパコスとかではなくドラッグストアなんかで買えるもので集めることにした。下調べを軽くして近隣のドラッグストアへ行ってみると、思ってたより品揃え良くて驚く。普通に韓国のCNPとかシカクリームとか売ってるし。韓国スキンケアは気になっていたのでこれは嬉しい。意外にお高めのもある。値段はネットで買った方が安かったりするかもですが、今は偽物来たりとか怖いのもあるからドラッグストアのが少し安心感ある。ポイント還元とか消費税分オフしてくれる日もあったりするし。

いろいろありすぎて店内をうろうろする私は店員さんから見たら完全に怪しいやつだったであろう。たくさん試したいけど化粧水とかスキンケア系って合う合わないあるからまるまる一本買うのリスクあるし迷うのしょうがない。軽いの買っても結局同じことの繰り返しで肌改善しないし、値段と効果を比較しながら考えていかないといけない。

ドラッグストアでは化粧水と乳液はもっと検討するべきと思ったので買わずに朝用の洗顔と美容液を買うことにした。肌への栄養をまず優先する。

朝と夜では汚れが違うので洗顔を同じものにするのは朝では洗いすぎてしまって負担になるし、夜はしっかり洗わないと化粧水などの妨げになると思ったので変えるべきだなと考えた。朝に洗顔料使わなくてもいいのではとも思ったのだが、寝起きも肌に汚れはあるし、鼻周りは脂性肌なので油は落としたい。

優しめな洗顔料を探してくことにした。あまり値段は高くないものを探し、以前化粧水を使用していた❝なめらか本舗さんの豆乳イソフラボン泡洗顔❞にすることにした。普通の洗顔料もあるのだが毎日泡立てる自身がないため泡の方を選択。泡立てるほうが洗浄成分が毛穴に入りやすいとのことなので泡重視。なめらか本舗さんは個人的にニキビ肌気味の私にも痛くなかったし朝洗顔におすすめのシールに完全に乗せられたので購入。使用してみたが泡も優しめだったので今のところ良さそう。夜だとちょっと緩いかなって感じ。だから夜はビオレのジェル洗顔にしてます。

美容液はCNPかオバジCのセラムで迷っていたのですが、オバジかなり高いなぁと思ったのでとりあえずCNPの方を購入。プロポリスの成分が長時間保湿してくれるらしいのですが、数回使用ですごい気に入りました!もともと美容液してないからめっちゃ浸透するとは思っていましたが、かなりよい保湿感と肌モチモチになります。もちろん美容液も相性があるとは思いますがこちらはピリピリしたりとかなかったです。夜メインですが朝のスキンケアに入れたら化粧しても割と保湿してくれると思います。エネルギーって名前付いてるけど本当に元気くれる感じ。まぁお値段は今まで買わなかったから高く感じて、ちょっと迷っちゃいましたが…。オバジも余裕があれば今後試したいです。

同じものを与え続けると肌は慣れてしまうそうなので成分が入りにくくなってしまうこともあるそうなので他も検討しながら自分の肌と付き合っていきたいと思います。(あとお財布とも)

化粧水はまたまた韓国系ですが VT COSMETICSさんのシカケアシリーズのムック本に小さいお試しが付いているものを購入したので今はそれを使用してます。(化粧水、乳液、シカクリーム+クッションファンデ付)

シカケアシリーズも保湿低刺激で肌状態が良い。気持ち毛穴も少しよくなってる気がする!購入検討したい~。

今後もスキンケアを頑張って綺麗な素肌を目指します。

子供ができても(今のところ予定なし(笑))可愛いって言ってもらえるように頑張りたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?