見出し画像

働き方をよりよく変える

当社のミッションになりまして、ビジョンと連動して、よりよく変えていくことをテーマにしています。

働き方を変えたいとおもったきっかけ

学生時代に医療機関で深夜勤のバイトしていたのですが、
朝方に電車で帰る時に行列を作って出社する人の列をみたり、
満員電車に乗って、しんどい思いをしながらなぜここまでして出社する必要があるのだろうか?他の働き方ってないのかなと考えていました。

私自身もその後、社会人となり、しっかり満員電車に乗って出社していましたし、(当時の勤め先が10時出社だったので、マシなもんでした)行列の一員になってましたが、振り返るとその頃から、疑問に思っていました。

当時は、SOHOなど別の言い方はありましたが、リモートワークいう言葉はなく、対応できるツールもなかったので、時の変化とともに、環境が充実していくことで、昔に比べてできるようになってきたことが増えてきました。特に私が長く携わっている、IT系のジャンルであれば、
色々な働き方をよりよく変えられるなと考えたのがミッションにしたきっかけです。

実際、当社では創業当時から基本的にリモートワーク体制で仕事をしております。

課題が山積み

ミッションを達成するうえで、業界には課題が山積みとなっています。

・仕事の選択肢が少ない

単純に案件がたくさんあればよいというわけではなく、当社ではエージェントがクライアントとどう関わって依頼をもらった案件であるかが重要だと考えています。
ただ、案件を流すことは大手のエージェント会社がやっていますので、私たちはお客様にもキチンと向き合って、対応したいという指針で活動しています。
加えて共にプロジェクトを推進してくれる人たちにも、一人一人のライフスタイルやライフイベントに合わせて最適な案件を提供したいと考えています。まだまだ力不足なところはありますが、選択肢を多くとれる自由を渡せるように、その人の願い、到達したい成長や成功に寄り添って伴走する仕事だと考えて行動しています。

・給与、報酬UP

ITエンジニアの業界は海外と比べると報酬は低いとされています。
不景気以降、エンジニアの単価は一定のところで歩留まりをしていますが、
働き方を変えることで稼ぎ方を変えたり、視点を変えて報酬UPに繋げることが可能です。
業界自体の引き上げも重要だと考えていますが、今を変えて積み上げていくことも重要ですので、どう変えていくかについては、また別の機会に話ができればと思います。

・場所、時間から自由ではない

前述にも記載しましたが、当社ではリモートワーク中心で活動しているのと、共にプロジェクトを推進してくれる人たちも基本的にリモートワークでの活動となっております。
実際の仕事の進め方や仕事の受け方、毎日の過ごし方などのノウハウもありますので、これからリモートワークで働きたいと考えている方や、場所に制限なく働きたい方には良い環境になるのではないかなと考えています。
一方で、リモートワークで働く難しさや、向いている方、向いていない方もいますので、現状では全ての人ができるかといえば難しいところもあると思います。少なくともリモートワークで仕事をすることを目的としてしまうと、失敗しますので、慎重にどういう働き方をするのを考えていければと考えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?