見出し画像

Career Interview_3(大手SIer生産技術開発エンジニア31歳)

ご紹介頂いた素敵なビジネスパーソンにインタビューを実施、キャリアを考える上で、頭の中でどんなことを考えているのかを引き出す機会をいただきました。
キャリアに関する考え方について、生の声をお届けしていきます。

インタビュアー経歴

新卒から生産技術開発に従事。4年間地方工場の生産現場で生産技術について学ぶ。設計・メーカー・調達・品質の間に入り日々どうすればQCD(Quality/Cost/Deliverryをあげられるかを考えている。

今の現状に満足されていますか?もやもやしていることがあれば、それはなんですか?

もやもやはしていないです。元々ソフトウェア領域を希望していたにもかかわらず、大学の先輩にあたる当時の上司に引っ張られる形で全く異分野の機械系の生産技術に配属された。最初は戸惑ったが、なんとかできているのでなんとかなるんだなぁと感じている。

今どんな仕事をしているか?

生産技術開発部門。ハードの設計開発と製造メーカーとの間に立ちます。何を使って、どうやって、どこで、など生産における様々な課題に対して、QCDを最大化させるためにコントロールする仕事でふ。品質や調達とも深く関わるので幅広い業務領域になります。

キャリアステップ・年収ステップは?

社内制度(年功序列)に準じたステップです。

どういう人について行きたいですか?

特にこんな人というイメージはありませんが、今の上司は尊敬しているとともにライバルでもあると思っている。2人で業務を回しているので、やはり大変なことが多い。こんな事絶対できないと思った事でも上司は勇猛果敢にチャレンジし、成し遂げてしまうので、負けてられないと日々思っています。

環境を変えるとすると何が要因になりますか?

金銭面。急に仕事が無くなってもしばらく食べていけるぐらい稼げるような会社なら変えると思います。もう一点は、出向から転出になった場合も環境を変えます。今の会社の信用がある事は自分にとって価値だからです。

自分の事を理解していますか?

強みはものづくりの技術が体系的にインプットされている点。型、素材、方法、に関しては日々探究しているので強みだと思います。

どこでキャリアに関する情報を手に入れていますか?

たまにインターネットで見ます。でも求人サイトなどには登録したことはないです。社内公募に応募した時は知人に相談してみました。

もしキャリアに悩んで相談した時、エージェントに期待することは何ですか?

キャリアにあまり悩んだ事がないのでイメージできません。

仮に選考過程でエージェントに期待する事はなんですか?

その会社の悪いところ、オススメできないところを包み隠さず教えてくれることに尽きます。あとは具体的な業務内容、給与交渉なども期待しています。

キャリアに悩んでいる人に一言。

お金は重要です。シンプルにそれだけを判断基準にした方が簡単。仕事の内容は面白いものもあれば面白くも楽しくもないものもあって当然です。正直に考える事はすごく大切かと思います。

かなりニッチな領域で働いているエンジニアです。もはや業務内容から自分のことはエンジニアというか間接部門のスタッフだと言っていました。大事なのはお金だと言い切る彼の今後が非常に気になりました。