見出し画像

Career Interview_2(大手企業グループSIer31歳エンジニア)

ご紹介頂いた素敵なビジネスパーソンにインタビューを実施、キャリアを考える上で、頭の中でどんなことを考えているのかを引き出す機会をいただきました。
キャリアに関する考え方について、生の声をお届けしていきます。

インタビュアー経歴

院卒で現在の会社にエンジニアとして入社。基幹系システムの開発に携わる。その後、電力系システムの品質管理業務に従事。勢いあまって品質を良くしすぎた事で、その後の対応に苦慮した過去あり。


今の現状に満足されていますか?もやもやしているところがあれば、それはなんですか?

 会社内でやりたい事をやらしてもらっているという点ではモヤモヤは無いです。ただどれだけ売上、粗利で会社に貢献しても給与に反映されないことがモヤモヤしますね。やりがいに直結しますので。あと、社内に面白い人がいっぱいいるにも関わらず、周囲が社外の勉強会やセミナーなどに目線が行っていることにモヤモヤしています。

キャリアについてこだわりはありますか?

 強いて言えば与えられた事、得意な事を組織に貢献できる形でやることに拘っています。入社した時はインフラをやりたかったが…気付けば今の仕事をしています。そこに拘っていないと今の仕事が無かったと思います。

今はどんな仕事をしてるんですか?

 現在はクラウドシステム開発、構築からプリセールスまで、ほぼすべての工程を部長と後輩の3人で対応しています。これからどんどん売上を拡大して行くフェーズです。

キャリアアップ(年収)のステップはありますか?

 基本的には年功序列です。たくさん部下をもった方が当然年収がいいので、年収を求めるならマネジメント職にステップアップしていく道がベターです。

どういう人についていきたいですか?

 特にペルソナはありませんが、今の上司と後輩がすごく相性が良く、これからも一緒に仕事をしたい気持ちは強いです。おそらく今のメンバーでなければ転職していたかも…。

環境を変えるとすれば何が要因になりますか?

 収入をすごく上げる事ができる、もしくは今の仲間が異動になることや、仕事自体が面白くなくなること、この3点かなと思います。

転職しようと思った時に、どうやって探しますか?

 一度転職を考えた時期はビズリーチに登録していました。

転職サイトでこれは!と言える信頼できるサイトはありますか?

 特に思いつきません。

キャリアに悩んだ時相談できる人はいますか?また、それはどんな人ですか?

 会社の同期もしくは他社でエンジニアとして働いている同窓生。

転職情報をどうやって取るりますか?(人に会うか?)がイメージできていますか?

 特にできていないです。サイトを眺めるだけになると思います。

いざ転職するとなると、どんな人に相談したいですか?

 周辺の友人知人に留めるかなと思います。

自分の理解ができていますか?(強み、方向性など)

現在の業務では手広くやり過ぎているため、正直これと胸を張って言える強みは無いです。強みがバラバラになっている感じがします。ジェネラリストになってしまっているのが悩みかもしれません。
 ただ、サブスクリプションビジネスが日本に入って来た当初から関わっていたことは、非常に大きいと思っています。品質管理と開発チームの取りまとめには比較的長けていると自己分析しています。

転職時にエージェントに期待することはなんですか?

 志望企業の情報収集サポートなどの調査代行。現職での仕事に全く影響が出ないような、徹底的な効率化サポートをしてもらえると非常にありがたいです。

選考過程においてエージェントに期待することがあれば教えてください。

 入社時期調整は最低限やってほしいです。仕事柄、価格交渉をしているので、年収交渉など自分でやってみても面白いなと思っています。

キャリアに悩む人へメッセージ!

 悩んでいるなら、まずは与えられた事、得意なことで、結果に全力でコミットしてみましょう。それで所属する組織にどれだけ貢献できるか、それで今後判断してみてもいいと思います。

いかがでしたか?エンジニアでも幅広い業務領域を任されて、セールスを楽しんでいらっしゃる方です!目の前の事に全力で取り組む。大事ですね!

次回もお楽しみに!