見出し画像

やる気の出ないあなたへ贈る言葉

こんにちは、スキマ時間で発信中の「べー」です!

いきなりですが、今の自分を客観的に見返してみてください。

今の自分の姿を見返してみたときに、どういう状態ですか?

今現在何かに没頭したり今後の未来のために日々行動したり、常に挑戦している状態ですか?

はたまた、毎日同じような日々を過ごして、何かに挑戦したい気持ちはあるけれど、日々の疲れでそのやる気もなかなか出ない状態ですか?

最初からやる気もなく、日々をただ過ごしている方もいるでしょう。

そう。
色々な方がいますよね。

当たり前ですが、その人によってやる気(モチベーション)の状態は違ってくると思います。

今回は、やる気の出ない方や、出していない方に向けて言葉を贈りたいと思います。

これは、以前時間をただ浪費していた頃の自分に向けても刺さる言葉なので、誰かのきっかけになってもらえれば嬉しいです。

前提として、無理矢理やる気を出す必要はありません。
これから話すことは「意識高い系」の話なので、あまり好きじゃないかも、という方はここでブラウザバックすることをおすすめします!


「はい!即行動しよう!」

はい!
それでは、今イジっているスマホをテーブルにすぐ置いてください!
もういっそのことスマホの電源を切ってもいいですね!

はい!
じゃあスマホは置きましたかね?

あ!今、テレビを付けようとしてませんでしたか?
だめですよ!
リモコンもテーブルに置きましょう!

準備OKですね!
じゃあ、あなたのしないといけないことに取りかかりましょう!

よーい、ドン!

以上です。

「結局、無理矢理かよ⁉︎」と思われるかもしれませんが、勘違いしてほしくはありません。

決して、無理矢理ではないんですよ?

元々やろうとしていたことを後回しにしている現状を、打破しようとしているんです。

現代人というのは、全員とは言いませんが、後回しにしてしまう生き物です。

「これやりたいけど、面白いTV番組も見たいなぁ」と思うと最後!
欲に負けて、1〜2時間のTVを見てしまい、貴重なスキマ時間はもう残っていません。
そして後悔してしまうんです。

ここで、後悔して改められたら、それはそれで良いのかもしれませんが、そうは上手くはいきません。

次、行動しようと思った時、後悔が生み出した熱意は、すでに鎮火しているからです。

そして負のループに陥ったら最後、数ヵ月、いや数年、下手したら十数年経っているかもしれません。
恐ろしや〜...

でも、「そんなこと言われても、自分では自制できないよ〜」と嘆いている人にオススメがあります!

それが、活動する前にはメディアに触れないように意識するか、物理的に触れられないようにすることです。

結局、今行動を邪魔している多くは、人類の進歩により現代人が生み出した便利な道具だと思います。

簡単な話、それを使えない環境にすれば良いんです。
ただ、TVやゲーム機を壊せとは言っていません。

具体的な方法としては、作業する時間の間だけでも、軽いものは手の届かないところに置くか、大きな機械であればコンセントを抜くと良いかもしれませんね。


「別にしなくたって良いんだよ?」

そう。
あなたはそんなに無理にやろう、やろうと思わなくて良いんだよ!
あなたがそこで行動しなくても、誰も傷つかないし、誰も損しない。
だから、遊んじゃおうよ!

結局後悔するのは君だけなんだから。

あなた以外の、誰一人にも影響はないよ。
だから、安心して!

一つ目とは、打って変わった言葉になります。

どうでしょう。
何か響くものはありましたか?

でも、結局はそうなんです。

しないことにより周りに迷惑をかけることもあるため(仕事など)、一概には言えませんが、自分が挑戦しようと思っていることは大抵、やらないことによって他の人には迷惑をかけないと思います。

ただただ、自分が将来やっていないことを悔いるだけです。

結局は、やっていないという選択肢は、将来の自分に跳ね返ってくるということは自覚しておきましょう。
跳ね返ってくる形は、「後悔」や「損失」などさまざまだとは思います。


「筋トレしようよ!」

がらっと内容が変わりましたがが、これも、とても重要なことになります。

なぜかというと、筋トレをすることで、挑戦するという気持ちが生まれるからです!

まず第一として、筋トレをすることで、人間の体内では男性ホルモンの分泌が増えるんです。
その男性ホルモンというのが「テストステロン」です。

みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

この「テストステロン」が増えることで、挑戦する心や、決断力が向上すると言われています!
その他にも体の基礎になる部分(骨や筋肉)を作る一助を担っているホルモンでもあるので、これが増えることはとても合理的ですね!

そして、もう一つは、習慣になっていくと、より強くなりたいという気持ちが生まれ、どんどん挑戦していくマインドにもなります。

そりゃあ、始めた頃はきついものですよ。
僕も習慣化するのには手こずりましたね。

でも「やることで人生変わるぞ」と思っていた部分もあったので、きついながらも継続し、習慣化することができました。

継続することで、やはり体も変わっていくので、余計に捗りますね!
「もっと良い体にしたい!」と。

筋トレはメリットが多いので、まったくやっていないという方は、やる気を出させるきっかけにもつながるのでオススメです✨


おわりに

以上です。

まとめると、
まず自分を見つめ直して、自分のマインドや環境を再構築していこう!
ということですね。

誰かの一助になれば幸いです。
それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?