見出し画像

接客って?

こんばんは。
昨日の続きです
😁

今までのアパレル販売の経歴を少し書いて
おきますね。
先ずは古着屋で働きましたが、古着屋は
この1店舗のみです。
後は普通に新品のブランドとなります。
因みにハイブランドでは働いた事はありません。(例えばルイヴィトン、プラダ等)
ブランド名はどこかに迷惑がかかるかも
しれないので書きませんが笑
扱った事があるのはアメリカ、イギリス、フランス、イタリア、日本等
中級高額ブランドが多いです。

ジャケット¥50、000〜¥100、000以上、
みたいな感じです。
そして私は結構売れる販売員だったんです。
自分で言うのもなんですが事実なので
記しておきます。
それを踏まえて書きます。

私が思っている接客は
自分のペースでおすすめや会話が
出来ることです。

お客様の要望を無視するという意味ではありません。
お客様のお話しだけ聞いて、言われた物を探すのは誰でもできるし、人材として求められていないです。
会社は売上がないと最悪倒産します。
ぼーっとした販売員にお給料をあげたい
社長はいないですね。

販売員は引き出しが多くないと対応できません。
関係なさそうなニュースも毎日頭に入れたり、
天気や気温のチェック、ファッション系をチェックするのは当たり前。
よく観察してよく吸収できる人がどんどん
成長していきます。
人を見ただけでサイズ感がわかるように
なります。
そしてお客様のファッションを見た瞬間に、
おすすめしたい物が全部頭に浮かぶようにも
なります。
つまり店内商品は全て頭に入れています。
欠品のサイズ、カラー、モデルも
頭に入ってます。

お客様に快適にお買い物をしていただくには、
自分が在庫状況等全て把握していなければ
ならないのです。

それは、結果的にお話しする内容にも自信や
根拠が出て、聞いてもらえるという事です。


人と人の仕事ですから、
自身のなさそうな販売員にお客様は満足
しません。
それは悔しい事です。

自分のペースで自分のフィールドで
お買い物をしてもらう。
こういうのが接客なんじゃないかと
私は思います⭐︎

明日はどんな内容を発信しようかな☺️
読んでくれてありがとうございます🙏

#アパレル #販売員 #接客 #接客術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?