見出し画像

結婚を巡る毒親とのバトル⑧

家を追い出されてからの一年のこと。

父主導で追い出されたから、母との交流は続いていたと思う。最初の頃はメールも何もなかったような気がするけどしばらくしてからメールか電話があったのかなあ?記憶がない。
当時のメールとかももう残ってないしね。

数ヶ月して母から荷物が届いた。
置き忘れた服と愛情のある手紙。
これを彼氏と見て、母とはそのうち仲直りできるんじゃない?みたいな話をしたっけ?

家を出てから
ゆがみちゃんっていう毒親漫画を読んだ。
まさに私みたいと思った。
アダルトチルドレンマザーっていう本も読んだ。

年末に祖母の誕生日会をした。
私も呼ばれて参加した。
あまり記憶がない。

昔から私は嫌なことがあっても忘れてしまえばそれはなかったことになる、と思って生きてきた。
でも母とのトラブルがあまりにも続くから、しかも毎回同じようなことばっかりで、
いよいよちゃんと記録して覚えておかないと、と思ってメモをとったことがある。
でも仲直りというか母の優しさをみるとすぐ、
こんなメモ捨てなきゃと思って、捨てて
で、また同じような嫌なことを言われたりされたりして、またメモとって…
の繰り返し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?