見出し画像

図星対策

人は自分が言われて怖いことをズバリ言われた時ってのがいちばん心が傷つきやすいと思う。

思っても無かったことを言われてもそんなに揺るがないけど自分が気にしていることを言われたときに動揺する。


他人からの指摘、例えば、「なんで出来ないの?当たり前に出来るはずなのにやる気がないの?」などが私の場合は結構きつい。頑張ってもうまくいかないことに関しては特に著明で、自分がちっぽけで何も出来ないだってのがバレるのが怖いから、すぐしゅんってなる。

私の場合は以上の通りだが、
人それぞれでも思ってることは違うし、
言われて傷つくこともきっと違う。

たぶんそういうデリケートなゾーンが多いと
人と話してても傷ついちゃうことも多くて、
お布団の中でもんもんとしなきゃいけなくなるのかもしれない。夜寝る前に一人反省会や、悲しかったこと、悔しかったことを噛み締めて咀嚼して寝るのは、きっと私だけじゃないはず。言い返してやりたいけど、図星だし、自分自身が自分の擁護に回れない…。うう、悔しい…。



じゃあ、ズバリ、言われてしまった時
そういう時どうするのか。

私からの提案はひとつ。
言われた時の返し方をあらかじめ考えておく!


例えば私の場合、「なぜ出来ないのか?」と指摘を食らった時は、しめしめ…と思いつつ、
「わからない〜汗 〇〇さん助けて〜教えて〜🥺」
と言うことにしてある。

見下されてるのではないか、自分の能力が劣っているのがバレる、などなどいろいろ考えているうちに、自分がいかにダメなのか論争を繰り広げてしまう。
不毛で悲しいし、自分が自分をより嫌いになってしまう。

だから、何も考えずにそう答えるように努めている。
根本の問題を解決しようと頑張るのは元気があるときと、自分のやる気がある時だけで良くて、
人から言われたから、指摘されたから変わらなくちゃ!なんて思う必要は全くないのではないかと思う。


相手についても考えてみる。

多分デリケートゾーンにどかどか入ってくる人は、まさか、それが私にとっての逆鱗というか、触れちゃならない領域とは思わずに、ノリツッコミの精神で突っ込んできてるだけかもしれない。

世の中にはいろんな人がいるから、相手の弱みを見つけたらそればっかり執拗に繰り返す嫌な人もいるけれど、そういう人を除けば、みんな大して「人の苦手なもの」とか覚えてないのではないか。そんなふうに思っている。
あなたは自分の今近くにいる人の、コンプレックスをすべて挙げられるだろうか?いや、無理ちゃうか。


いろいろ考えてきたけれど最後に思うことは、
必要以上に「この人は私を傷つけたくて言っている」とは捉えない方が、楽なのではないか。

もちろん、明らかやばい人からは全力で逃げますぜ。

今日も健やかに過ごせますように☆
それでは。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?