見出し画像

小さなことでもやさしさはめぐってゆく

たまにはこんな投稿してみまする~😽

7/1からレジ袋が有料化されてはや4ヶ月、いったいどのくらいの量のレジ袋がレジで使用されなくなったのでしょう。実際の数字はわかりませんが、きっと莫大な量に違いなく、結果としてそのことが環境やすべての生きとし生けるものに与える影響は決して少なくないはずと思っております。

私自身、自分にもできるエコなことのひとつとしてこれまでもマイバッグを時々持ち歩いてはいたものの、携帯することを”徹底”できてはいませんでした💦

なので、コンビニでもスーパーでもドラッグストアでも、何かを購入時にレジ袋をいただいていたことの方が多かったです😐

そんな私もレジ袋が有料化されてからは、徹底してマイバッグを携帯するようになりました。こういうかたちでの強制力は私のような意志が弱い人間にはつくづく効力があるのだなぁと実感しまくっている今日この頃です😌

これを機会にまずは身のまわりの小さなことから、自分にもできる地球にやさしいこと(=命あるものみんなにやさしいこと)に再びきちんと目を向けていきたいと思っています。

こちらは10年近く使っている”大切な思い入れのある”お気に入りの折り畳みエコバッグ(Francfranc)です😽

画像1


サポートをいただけますとうれしいです😊✨みなさまからのサポートは写真詩集を出版する際に大切に使わせていただきます📘🙏💓