見出し画像

イギリスでの妊娠(後期)

妊娠中(後期)は出産予定の病院と近所のGPとの二箇所で検診がありました。

GPでは、血圧検査やお腹の大きさをメジャーで測り、お腹の中の赤ちゃんの頭の向きをチェックしたりします。出産予定の病院では、GPでの検査に加え、血液検査もありました。ちなみに、イギリスでは妊婦のカルテは自己管理で、毎回持参します。

GPでの検査のできごと。

診察台のベッドに寝転び、医師が目をつぶって全集中し、お腹を触っていたので、さぞかし頭の向きもわかると思い、聞いてみました。

私「お腹の中の赤ちゃんの頭の向きわかりますか?」

医師「I don't know」

私「・・・🤣」では、あの全集中はなんやったんでしょうか・・。未だに何への精神統一かは不明ですw

私は無痛分娩を希望していたのですが、側湾症という背骨の病気があるため、局所麻酔が可能か麻酔医とミーティングをしました。どうやら、可能ということで、希望は通ることに。

予定日は確か1月24日あたりでしたが、大幅に遅れましたw

40週目を過ぎた検診では、陣痛促進の目的で、Sweep(卵膜剥離)をすることに。

SweepはMidwife(助産婦)が膣の中に指を突っ込んでグリグリ掻き回すようなことをします。自分で書いていて表現がひどい・・・。

カーテン越しに元夫は待機。カーテン越しからは、私の悲鳴しか聞こえずさぞかしビビっていたと思います。

治療自体は数分でしたが、ものすごく長く感じました(げっそりw)

この治療の後に、(イギリスのジンクスで)スパイシーな物を食べて、セックスすれば生まれるからと言われ、帰りにインドカレー食べに行きました。

それでも、うんともすんとも言わない我が子。当時、私は一生妊婦でいるんやろうか・・・と真剣に悩みました(んなわけないだろうに🤣)

そんなこんなで、出産編に続きます。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?