パートナーへ求める働き方から見えるメンタルブロック

婚活をしている友達(シンママ)と話していた時のこと。
 
この友達が相手に求めること:年収800万以上。
これだけでだいぶん分母は狭まりますが、そんな中やりとりしている人がいて
言っていたこと。
 
友達「今やりとりしている人は、仕事がちょっとな〜」
 
私「何してる人?」
 
友達「以前は会社員やったけど、株で儲けていて、会社員を辞めて株の利益が収入」
 
私「株で楽して儲けているように見えるかもしれないけど、儲けるためにめっちゃ勉強したかもしらんし、自分にはわからない苦労があるかもしらんよ?」
 
友達「自分の兄みたいに毎日会社に行って仕事をしてお金を稼いでほしい」
 
私:心の声(すごいブロックだらけ)これでは自分が苦しい・・・
「会社に行って仕事をするだけがお金を稼ぐではないよ。現に、私は会社員やけど、ほぼ在宅勤務で、仕事する時なんか、Tシャツにジャージ姿やで爆笑」
 
友達「ちょっとハッとしたのか、〇〇ちゃんはお母さんやからいいんよ」
 
こんな感じで会話は終了したのですが、違和感ありまくりでした。
 
(上記会話で垣間見える思い込み)
お金を稼ぐ=会社に行って一生懸命仕事をしなければいけない
株でお金を稼ぐ=楽しているように見えるだけ
 
今はいろんな仕事の形があるので、会社に行って仕事をするだけが
仕事ではありません。
フリーランスで家で仕事をしている人もいれば、私みたいに会社員だけど、
在宅勤務メインの勤務スタイルもあります。
 
「自分の中の〇〇でなければならない」は、本当にそうなのか??
を一度疑ってみた方が良いかもしれません。
 
私はこの2年くらいで数々のブロックを解除し、ずいぶん生きやすくなりました。
〇〇でなければいけない呪縛から抜け出したからです。
この「〇〇でなければ」は親やメディアから刷り込まれたものでもあれば、
知らず知らずのうちに自分の経験から得たものもあります。
 
まずは気づくこと。
これがメンタルブロック解除への道です。
メンタルブロックが外れるとぐんと生きやすくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?