見出し画像

ワクチンの意外な事実!?

皆さんこんばんは! たいちゃんです。今日自分が驚いたことがあります。それは、新型コロナウイルスのワクチン開発に日本の醤油メーカーが関わっていることです。

モデルナやファイザーのmRNAワクチンの重要な原料の「シュードウリジン」を供給しているらしいのです。何やら醤油の「うま味」成分が関係しているようで、、、詳しいことは分かりませんが(笑)ちなみに今日の先発は千賀、、、すみません。世界中で使われているワクチンの重要な要素を日本の企業、しかも醤油メーカーが担っていたなんて想像もしなかったです。ワクチン接種をただ受けるだけでなく、どんな会社や企業が関わっているのか調べてみるともっと面白い発見があるかもしれないですね!

今日学んだことは、一見関係ないような二つの事象でも実は深くつながりがあることです。普段の仕事や勉強でも、やる意味あるのかなーと思ったり、大変だなーと感じたりしても実は大きな成果のための小さな一歩かもしれない。そうであるように信じて毎日頑張りたいですね!

皆さん今日も一日お疲れさまでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?