見出し画像

オオミズナギドリ調査 3日目

今日は雨で調査はお休みだった。明日あさってを除いて、残りの滞在期間ずーーっと雨マークなんだけどもどうなるだろう。

朝起きたら全身が筋肉痛だった。ここまでがっつりした筋肉痛は何年ぶりだろう。翌朝すでにきてるってのも近年はなかったような。

そうか、調査期間こそデスクワーク時間のトラッキングをするべきだなと思い、してる。もしかすると調査地でデスクワークできない問題をついに克服できるかもしれない(願望)。

ただ、今回の滞在に関しては完全に、他の方々が調査をリードしてくださっていることが心のゆとりに一番影響している。そうでなければきっと、あいかわらず調査のことだけでいっぱいいっぱいだったのでしょう…。

オオミズナギドリ論文の改訂をちびりちびりと進めていて、なんとかゴールまでの道筋が見えてきた。気がする。再解析の結果もきれいだった。

あとは〆切を延ばさずいけるかどうかというところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?