見出し画像

「定番品」が愛用の店から消えた事件

いつも買う物の中に、これぞ『我が家の定番品』ってありませんか?

私は、ドリップコーヒーや緑茶・麦茶・ほうじ茶の茶葉などを買う時に、決めている商品があります。

でもある日、いつも買い物をしている店の陳列棚から「我が家の定番コーヒー」が、跡形もなく消えていました。

「今日は在庫切れかなぁ?明日またのぞいてみよう。 」
そしてまた翌日、淡い期待を抱いて陳列棚を見回してみるも
「無いっ!やっぱり無かった!どーしよー?!」
と、軽くパニック状態に。

この我が家の定番コーヒーは、毎日必ず飲んでいて、味も価格もグッドな商品。かれこれ10年近く愛飲しているので、キッチンには専用の収納スペースもバッチリ確保されています。こんなに愛してやまないコーヒーが、愛用の店から消えるなんて!

実は過去に、味噌でも同じ状況になりました(汗)

割と頻繁に口にする食料品で、一度に飲み切らない物。
例えば、コーヒー豆・粉、緑茶の茶葉、味噌などは「好みの味である」という確信がないと、買うのに躊躇します。万が一美味しくなかった場合、無理して飲み続けるのも嫌だし、 かといって捨てるのも忍びないし。

だから、一度美味しい物を見つけたら「我が家の定番」として認定!そして、よほどのことが無い限り買い続けてしまうのです。こうすると、迷わず買い物カゴに入れられるので、買い物時間も短縮できて◎

でも「冒険して違う味を試してみるのもいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、ビビりな私は失敗したくないので、冒険は少量パックで買うことができる場合だけ。

今のところ、定番のコーヒーは近所の別のお店でも売っていたので、ことなきを得ました。が、味噌はお気に入りが見つからずいまだに「味噌ジプシー」。

最近、 シャンプー&コンディショナーの少量パッケージが販売されていますが、あんな感じで味噌も売ってくれないかなぁ、なんて思い続けているのです。少量なら、喜んで冒険しますよ!

お気に入りの商品が愛用の店からなくなってこんなに困るなら、「定番品は2種類以上もっておくと安心」と思ったので、第二の定番品を探すことにします。


ちなみに、 私の第一定番品はこちら▼

◆ドリップコーヒー
『アバンス 1杯19円アロマ20スペシャルブレンド 20P』
酸味が苦手で深煎り好みの私にぴったり。お値段も優しい!

◆緑茶
『コープ ハラダ製茶 静岡煎茶 深むし茶紫 100g』
深い味わいと優しい甘味で、ほっこり落ち着きます。

◆麦茶
『はくばく 丸粒麦茶 30g(12袋)』
苦味が少なく、すっきりとしていて飲みやすい。

あくまでも、我が家の好みの味のものということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?