「悪いことは,いいことが起こるきっかけでもある」は嘘。

短くて申し訳ない。

「悪いことは,いいことが起こるきっかけでもある」とか言うセリフ、よく聞くよね。でも、これってホントかなって思うんだよね。

もちろん、誰かにとってはそうかもしれないし、悪いことから何か良いことが生まれることもあるかもしれない。

でも、悪いことがあっても、すぐに何かが良くなるってわけじゃないし、原因が自分とは全然関係ないことだってある。実際、そんなケースってけっこうあるよね。だから、「悪いことはいいことが起こるきっかけ」って言えるのかって疑問に思うんだ。

それに、別の記事でも言ってるけど、そんなに不幸でもないんじゃないかなって思うこともある。結構快適に暮らしてる人たちが、このセリフを無責任に言ってるように見えることもあるよね。

本当に苦しんでる人からすると、「人生が楽なくせに何言ってやがる」とか思っちゃうんじゃないかなぁ?

もちろん、言ってる人は励ますつもりで言ってるかもしれないし、他人の愚痴にうんざりして言ってるかもしれない。でも、個人的には、そんな言葉は控えめにしといた方がいいんじゃないかって思うんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?