見出し画像

ブリの照り焼きの記録~ブリの切り身がデカかった件②



前回の記事

前回の記事と同日同時刻。


購入してきたでっかいブリの切り身3切れのうちの一切れを使ってブリの照り焼きを作りました。

魚の照り焼きも、作るたびにレシピを調べつつ作っているので、調理の記録をしておきます。

あくまで記録なので
至らないところもありますが
大目に見てくださいね。

今回のブリの煮つけの参考レシピ

ワタクシ的ブリの照り焼きの記録

【用意した物】
〇やたらとでかいブリの切り身…1切れ225g
●醤油…大さじ2
●みりん…大さじ2
●日本酒…大さじ2
●砂糖…大さじ1
〇サラダ油…大さじ1
〇小麦粉適量
〇塩…大さじ1


写真を撮影する前に包丁を入れてしまっていたので切り目がうっすらと見えます。
幸い、切り離す前に写真撮影のことを思い出しました💦

①ブリの切り身が大きいので、4切れに切り分ける。

②4切れに切ったブリの切り身に塩をふって30分おく。。

塩を振って30分待ちます。
30分後、水気が出てきてます。

③30分後に水洗いしてから、キッチンペーパーでよく水気をふき取る

④用意した物の『●』が付いてるもの(醤油、日本酒、みりん、砂糖)を合わせておく。

④ ③に小麦粉をふる。

⑤フライパンを中火にかけ、サラダ油大1を熱して④を焼く。

じゅわわわ~
カリッと焼きあがりました。

⑥ ⑤のフライパンに④の調味料を入れて焦げ付かないように弱火にして、たれを煮詰める。

完成!

翌日の晩御飯のおかずが完成✨

翌日、夫に持たせるお弁当に入れたり、夕飯としてレンチンして食べました。

お弁当!

本当は作りたてで食べたいところですけどね。

でも、レンチンしたブリの照り焼きもとても美味しく頂くことができました。

照り焼きは今まであまり作る機会が無かったレシピですが、これを機会にうまく作れるようになると良いなと思ってます。

そして

また、安くて、お買い得で、大きくて、美味しいブリに出会うことができますように✨


お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨