見出し画像

ワタクシ的【ズワイガニの炊き込みご飯】の記録



大量のカニを買いました


2023年の年末某日の車の運転中に、ある張り紙が視界に入ってきました。

『ズワイガニ 3L 7肩入り 2㎏ ¥7800(税込み¥8424)』

ということは
1肩あたり、¥1203.4285ってことですね?

あまりカニを買わない私でも、年末のこの時期に1肩が税込み¥1203円のカニはかなり安い価格帯ではないかと感じたので、後日そのお店に入って実物のカニを見せてもらいました。

おおー、すごい!

カニだ!

いっぱい入っている!

普段はカニを買わないのでよくわからないですが、きっとこれは物が良いわりに安くなっている素敵で素晴らしいカニなんじゃないでしょうか。

素晴らしきは、一期一会の出会い。

家に帰って仕事から帰ってきた夫にその話をすると「買ってもいいんじゃない?」との有難いお言葉を頂きました。

年末に我が家にやってきた、ズワイガニ。

1肩は夫の実家におすそ分けして(2肩持って行ったのですが、1肩で良いとのことでした…。)我が家に6肩のズワイガニがやってきました。

カニを喜ぶ招き猫のスタンプ
※ネコにカニを与えてはいけません。
▼下記参照▼

発泡スチロールに入った大量のカニと一緒にお勧めの食べ方が書いてある紙も入っていました。

カニ鍋、カニコロッケ、カニご飯、などなど。
凝ったカニ料理も食べてみたいけど、そのままの素材の味を楽しみたい!
まずは2肩を解凍してから魚焼きグリルで焼いて、焼きガニにして食べたました。

美味しい!

これぞ、THEカニ!!

「私がカニを剥く係をやるから、いっぱいあるし、いっぱい食べてね!」と一心不乱にカニを剥く私。

ふと見ると夫と小学生キッズの箸の進みが予想より遅い…。

そうそう、夫はそもそもカニに萌が無いとかよく言っていました。

以前どこかでカニを食べて「カニが好きになった!」と豪語していた小学生キッズもカニだけそのまま食べるのはあまり好みじゃなかったらしく、結局この日に解凍したほとんどのカニは私の胃袋に収まったのでした。

有難い、

いやいや。
私だけ楽しんでしまって大変申し訳ない…。

皆で楽しくズワイガニを食べる方法を色々考えてみたのですが、
カニご飯が良さそうだなという結論にたどり着きました。

ので、今回は生まれて初めてカニご飯を作った記録です。

実はまだ冷凍庫に2肩残っているので、それらをカニご飯にするときの為に記録を残しておきます。

あくまで記録なので色々と足りない部分もあるかもしれませんが、大目に見てくださいね。

ワタクシ的【ズワイガニの炊き込みご飯】の記録


【用意した物】
・冷凍ズワイガニ…3Lサイズ1肩
・米…3合
・ヤマサ昆布つゆ白だし…75cc
・お米を炊く為の水
※白だしはパッケージに炊き込みご飯を作る時に使う量が書いてありますので、その指示通りに作るのが良いと思います。

①冷凍ズワイガニを解凍する。
今回は解凍するために涼しい所に6時間くらい置いておきました。

この時はカッチカチに凍ってますが
6時間後、ばっちり解凍されたカニになりました!

②カニの殻を剥いて中身を出す。
途中でつまみ食いしたくなる気持ちを抑えつつ、一心不乱に剥いていきます。
剥き終わったらカニの身はラップをして冷蔵庫に入れておく。

このまま食べても、美味しい✨

③米3合を研ぐ。
白だしのパッケージの分量通りに白だしを入れて、3合のお米の水加減より気持ち少なめになるように水も入れてから、②で剥き終わったカニの殻だけを入れて炊飯器で炊く。
今回は炊き込みご飯のモードで炊きました。

一緒に炊くことでカニ風味の美味しいご飯になるんですって!

④ご飯が炊けたら、カニの殻を取り除いて混ぜる。

良い香りがしますね!

⑤冷蔵庫に入れておいたカニの身をご飯に混ぜて完成!

がばっと入れてね!

思いのほか簡単に出来てしまいました。
カニご飯。

今回の記事を書き始めて気が付いたのですが、家で作るカニご飯に興奮してしまっていて混ぜ終わった写真の撮影をしていませんでした💦

自分が食べるようにお茶碗によそった写真のみ撮影されてました。
うーん、ビジュアル的にカニの配分が、少ない!w

これは、私の食べたカニご飯。
擦った白ゴマを振りかけました。

憧れのカニご飯!いざ実食!

うーん、見た感じカニが少ないような?

駅弁みたいなカニご飯や、テレビで紹介されてるお店のようなカニご飯を期待しちゃうと少し貧相かな…。

3合のお米に対して1肩のカニ。

混ぜてる時にも「もしかしてカニが少なかったかな?」と感じました。

だがしかし、食べてみるとカニの風味が鼻から抜けてカニの食感もあり、とても美味しいカニご飯でした。

子供も夫も美味しい美味しいと言って食べてくれてます。

確かに少しカニの量は少ないかもしれませんが、「いっぱいカニご飯を食べたい」のか「いっぱいカニの入ってるご飯を食べたい」かで決めてもいいのかもしれないですね。

うちは夫も子供もお米が大好きなので、3合で正解。
3合も炊いたのに、食事が終わった時にはお茶碗一杯分くらいしかカニご飯は残ってませんでした…。
良く食べたなー。

みんな、美味しくカニご飯が食べられて良かったね。

ここまで記事を書いて、少し疑問に思ったことが。

身は炊き込んでないので、『炊き込みご飯』ではなくて『混ぜご飯』なのかしら?
それともカニの甲羅が炊き込んであるので『炊き込みご飯』でOKなんでしょうか?

まあ、美味しかったからどっちでもいいか。

あと2肩冷凍庫に入ってるしね。
ふふふ…( *´艸`)

あれ、おかしいな。
6-2-1=3

3肩残ってるはずなんだけど、1肩足りない…。
何で??

以上、
ワタクシ的【ズワイガニの炊き込みご飯】の記録
でした。

お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨