見出し画像

ウール100%のゆったりパンツ作り~ぬくぬくパジャマ~


GUで買った部屋着3年目
ゴムがすっかり抜けて股も穴が空いています笑

安全ピンで留めていました。

今年も着る予定でってかまぁ、着ていたんですが、安ピンで止めていたのでおトイレに行く時ショーツに引っかかってるのに気づかず勢いよく下げたら太ももを安ピンがスライディング!
まっすぐ右太ももにざーーーっと傷が出来ました(ノ∀`)アチャーえぇ、めっちゃ痛かったっす(T^T)

この事件があって、うーん、新しく買おうかな……って思ったんですよね……
今着ているのは自然素材のではないし、ウール100%のパジャマに出来るものをと探して⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
しかしなかなか思うようなものがなくて、生地2mあれば作れるってわかったので生地屋さんへ。
作った方が安くなる場合と高くなる場合があるけど今回は作った方が安いなって思ったので製作!
いいなって思ったウール100%ボトムスは大体1万~3万していたので節約にもなる(*^^*)

近くの手芸屋ではウール100%の生地がありませんでした……最高で70%。
こうしてみるとほんまに何もかもポリエステル混ばかり。
って事でネットで探して買いました。

1mあたり2500円ウール100%!

2.2m買いました


自分で触って厚みとか確認して買いたかったけど、ネットだとそれが出来ないので少しドキドキ。商品情報を頼りに買ってみたけど正解でした(∩´∀`)∩ワーイ
現品限りって事で、欲しい色ではなかったけど、まぁグレーも好きなのでok!

型紙作るの面倒なんで生地に直書きで笑笑笑
が、ふと思った。
ネットから拾ってきたサイズ感やから、別にこのとおり作らんでもいいんよな……
節約魂がともってしまって、ギリギリの幅で4本カットしました笑

返し縫いでひたすら手縫い


ってことで生地半分余ります。
他にもちょっと作りたいなぁと漠然と考えてるものがあるのでその時まで寝かせておこう( ˇωˇ )スヤァ
糸もこれまたポリエステルばかり……店内ほぼポリエステル……
綿100%のミシン糸は1000円もするヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
って事で綿100%の手縫い糸を買って、チクチク手縫いすることにしました。
パンツを手縫い……果てしなそう( ;´꒳`;)
ウール100%なので、端の処理としてロックミシンがいらんかなって思ったので手縫いにする決断に至ったけど、端の処理必要なリネンとかなら綿のミシン糸買ってたなぁ(〃´o`)フゥ…
手縫いやとミシンの何倍も時間がかかりますが、毎日少しづつ進めていきました(​ *´꒳`*​)
着物だって手縫いです。
大丈夫、出来る!と気合を入れて……

4日目

裾をまつり縫いしてウエストを返し縫い

5日目!!!

って事で生地のはじっこを紐のようにカットして繋いでウエストに入れたら完成です!

思ったよりゆるー!!笑

あれ?見本より遥かに緩いぞ笑笑笑
まぁ部屋着なんでこれくらいでもいいかも(​ *´꒳`*​)

ウエスト、ゴムにするか最後まで悩んだけどやめました。ゴムくらいはいいかなっても思うけど、脱プラ初作なんでね、ここは(​ *´꒳`*​)
合計11時間位かかりました~ふぅ~

上着はポリエステルのベストとユニクロのウルトラライトダウン。
いつかこれも脱プラしたい!!

あー、また裁縫熱復活です(▭-▭)✧
素材を自分で選んで土に還るように作れるし、節約にもなる。
素敵(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
今回は糸入れても2760円位で出来ました~"(ノ*>∀<)ノ

これね、綿100%のミシン糸ケチらずに買ってたらパターン含んでも3時間位で完成します笑
次はケチらずに買おうと思います笑笑笑
(でも、近所の手芸屋さんでは、綿100%糸、白色しかないんよな……)


今はいていたGUのモコモコはGUリサイクルに持っていきました(* 'ᵕ' )☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?