見出し画像

自然素材で激安ランチバッグ作り🎶

夫のランチバッグがだいぶ傷んできて、中のギラギラシートがはげてきています。
実はエコバッグはもっと酷いことになっています

ボロボロ…

……又別日に作る予定です。

なんでも壊れるまで使う我が家。
それでもこれはマイクロプラスチックの問題もあるし、替え時かなと思いランチバッグを作る事にしました(​ *´꒳`*​)
YouTubeで簡単に出来るものを探し、Ae PooiMさんという方のを参考にして作りました。
少し小さかったのでお弁当箱とペットボトルコーヒーが入るように測ってサイズアップしています。

我が家はカーテンというか、厚めの生地を買ってきてぶら下げて窓を覆っています。
2Fの使ってない部屋のカーテン、カーテンレールを外したのはもう何年も前の事。
その内の1枚だけ手元に置いていたのを今回は使います!

ちなみに使っていない部屋の窓にはくもりガラスシートを貼って外からの視線が入らないようにしています。
使ってない部屋にカーテンは不要ですよ!
ハウスダストアレルギーがあるので、アレルギーの原因になる布物をとことん減らそうと思ったのがきっかけです。
1Fもそうしていて、レースカーテンをつけずに布をぶら下げているだけです。

レースカーテンなし生活いいですよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

コットンリネンの厚手の生地と合わせて縫っていきます~
手芸屋に行ってみたら、綿100%のテープがこの1種類(6色)しかなかったです(•́ε•̀(;ก)
めっちゃおしいのが、リネン99%、ポリエステル1%のテープ。
なぜ1%入れた!笑
その1%で製造過程でまとまりやすいとかあったんかなぁ?
色味はそっちの方が良かったんやけど諦めて綿100テープゲットです

表の1番目につく所でミシン歪むのあるある( ;∀;)

元カーテンもグレーの布もテープも全部厚めなのでミシン針折れないかドキドキでした笑

でも、生地が厚い分、よれる事もなく綺麗に縫えました!私にしては珍しい!笑

お弁当箱とコーヒー入ったらこんな感じ

ペットボトルコーヒーもやめてくれたら嬉しいんやけどねぇ(〃´o`)フゥ…

可愛くない?!

サイズアップしてるからちょっとあれなんやけど、元の作り手さんのパターン通りやったらコンパクトでコロンとした感じでもっと可愛いんです♡
今のランチバッグは結構キツキツでペットボトルとか横に倒して尚且つ斜めにして入れてパンパン状態なんで、立てたまま入れられるのがいい感じd(˙꒳​˙* )

全部自然素材!
綿テープが200円ちょっとで合計400円位の材料費で出来ました~"(ノ*>∀<)ノ
これもぜー〜んぶ土に還る♡
今度は残りでお買い物用のエコバッグ作らなきゃ(`・ω・´)

あっハギレで保冷剤入れも作りました(*´罒`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?