【ハンドメイド】ハギレ風呂敷~不要から活用へ


防災バッグに入れていたアベノマスクを
いや、これ使わんよな と思い解体して広げて縫い合わせ、更にいつ買ったかわからんほど大昔に買ったガーゼももぅいいよな、と救急箱から取り出し縫い合わせ、その上にハギレを縫い付けていく……って作業をして大きな布を作りました。

リネン、シルク、シルクウール、ウールのツギハギ


正直ガーゼに縫い付けていくのはぐにゃぐにゃしておすすめはしません( ˊᵕˋ ;)
が、不要なものを生かすという意味ではナイスアイデアと思っていますꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
アベノマスク、みんな余ってるんじゃない?

どんどん歪んでいくのにちょっと心が折れ気味な時もあったけど、人目につくものでもないので、歪みは気にしない!と言い聞かせ頑張って繋ぎました~
なかなか頭を使いましたねぇ

ってことで、風呂敷の完成です٩(๑>∀<๑)۶
パッチワークデザインは実はあんまり好きではないんやけど、服じゃないし家で収納として使うのでまぁ許容範囲かな

使う角度によって見え方が違うのが
ツギハギの楽しいところ!


もっと小さいハギレなら可愛さ倍増やと思います。面倒なので大きいのはそのままの形でやる私ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
こういうところ、HSPとは思われへんほどの大雑把ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σギャーハッハッ
3日かけて夜な夜な頑張りましたー!
それでもまだ少し残るハギレ……
次なる活用方法考えます)Oo。.(´-`)
早くハギレを使い切ってしまいたい!

大きな綿の生地があれば1番やけど、わざわざ買ってくるのはやりたい事と違う。
ワイシャツとかカバーとか薄い生地を切り開いて繋いで1枚の大きな布にしてそこにハギレを縫い付けていく……丁寧に縫い付けていけばそれこそそれを1枚の生地として扱い、パターン取って洋服を作る事も出来ちゃうよね!
サスティナブルってこういう事じゃない?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?