見出し画像

アカウント運営してる本人が語る、TikTok撮影の裏側を大公開!?

こんにちは(^ ^)
私は、株式会社Leading Communication でインターンをしている秋山です!
社内ではあきやまっちと呼ばれています笑
この記事では、TikTok自社アカウントを運営している私から運営方法やTikTokについてのことなどをどんどん発信していきます。

私が運営しているTikTokアカウントです!
↓↓↓

現在、私は垢抜け日記(@akanuke__nikki)という美容に特化したTikTokアカウントを運営しています。
コスメが大好きな女子大生をコンセプトにコスメの紹介動画を投稿していて、トレンドな商品や個人的なおすすめ商品を独自に情報を収集しながら発信しています。
過去には、「DAISO本当は教えたくない神アイテム3選」という動画で150万回再生を出してバズりました!

今回は、アカウント運営を始めてから半年経った私が普段の撮影で気をつけていることを大公開したいと思います!

TikTokの撮影の裏側を公開している人はなかなか少ないと思うので、参考にしていただけたら嬉しいです(^^)


【撮影】で気をつけているポイント3選

美容アカウントでは、撮影の際に気をつけることは多くあります!
実際は、商品によって常に変えていくところも多いのですが、ここだけは抑えて欲しいポイントを今回は3選紹介したいと思います!

1. 動画構成

動画投稿したいけど、何から始めていいかわからない人いますよね。

実際、私もそうでした!
そんな人には、どんな動画にしたいかを考える動画構成に是非時間を使って欲しいです。

動画構成には、いろいろな形があります。
垢抜け日記(30秒動画)では、
・冒頭(1.5秒)
・商品紹介(25秒)
・ラスト(3.5秒)

で大体分けています。
では、皆さんは今すぐ動画撮影を開始してどんなシーンやカットが必要かわかりますか?
なかなか難しいですよね笑

なので、私はこの各部分の中身を考える動画構成に時間を使っています。
動画構成を考えるメリットもあって、編集をするとなったときの素材の撮り忘れや伝わりづらい部分などのミスをなくすことや撮影時間の短縮などをすることができます。

皆さんも、動画を作るとなったら参考動画を探して動画構成を真似するなどでもいいので動画構成から始めてみてください!

2.動画画角

TikTokは基本縦型動画です。
それに加えて、画面の右側にはいいねボタンやコメントボタン、下の部分にはキャプション欄などがあります。TikTok動画を撮影するときに必要なのはそれに被らないようにすることです。

よくTikTokを見ていると動画の一部分が隠れてしまっていたり、動画内のテキストが下のキャプションとかぶってしまってるものがありますよね?
それを、視聴者に感じられてしまうと離脱の可能性があります。

なので、実際に撮影する際はその枠組みを想像しながら、なるべく左上に画面の中心をおくことをオススメします!

3.照明(美容アカウントでは特に大事!)

私は、美容アカウントで1番大事なのは照明だと思っています。
商品の色味や質感が暗くて見えなかったら見たくなくなりますよね?

垢抜け日記を投稿していて、色味や質感が伝わってなさそうだなという動画はほとんど伸びていませんでした。
逆に、照明によって綺麗に発色して見える動画や自然光の動画は必ずと言っていいほど伸びます!

照明は、モデルの子がいる場合は正面に置くようにしてください。
垢抜け日記では、モデルの子の顔半分だけを映しているので正面よりやや斜めにして照明を置いています。
照明の強さも大事でカメラ上で見たときにその子の実際の肌よりやや白くなるぐらいの強さで調整しています。

また、ラメを撮るときは大きい照明は消してiPhoneについているフラッシュだけをオンにすることでキラキラ感が強く出るのでやってみてください!

最初は、この3点を注意するでけでかなりぽく取れるので是非やってみてください!次回は、編集する際の注意点をお届けしたいと思います!

TikTokに関するご相談は、ぜひ弊社にお任せください!

TikTokのご相談は下記アドレスからご相談ください!

lc_tikhack@le-commu.co.jp

おまけ

最後に、最近投稿して大バズりした商品があるので皆さんに紹介したいと思います。

ここから先は

184字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?