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【事例あり】TikTokマーケティングにおけるポイントと失敗例

はじめまして。
株式会社Leading Communicationの寺崎(てらさき)です。
このnoteでは、TikTokのニュースや、トレンド、事例に関する情報を随時発信していきます!

歩道橋上の僕

TikTokは、世界中の若年層を中心に急速に人気を集めているソーシャルメディアアプリです。そのユニークな特徴や機能を活用することで、ビジネスやブランドのマーケティングにも大きな効果が期待できます。しかし、TikTokマーケティングにおいては、成功するためには特定のポイントを抑える必要があります。本記事では、TikTokマーケティングにおけるポイントと失敗例について解説します。

TikTokアカウント運用のポイント

①オリジナリティのあるコンテンツを作成する

TikTokは、その独自のフィーチャーやコンテンツ形式によって、他のソーシャルメディアアプリとは一線を画しています。そのため、TikTokで成功するためには、オリジナリティのあるコンテンツを作成することが重要です。

例えば、米国のカードゲームメーカー「UNO」は、TikTok上で「UNOチャレンジ」というコンテストを開催しました。このコンテストでは、ユーザーが自分で考えたルールを使ってUNOをプレイし、その様子をTikTok上で投稿することができます。このコンテストは、TikTokの特徴的なコンテンツ形式を活用したものであり、ユーザーからの高い関心を集めました。

また、国内のアパレルブランド「スピンズ」は、TikTok上でダンス動画を投稿することで、若い世代に向けたプロモーションを行っています。彼らは、自社の商品を着たダンサーが踊る動画を投稿し、その動画を通じて若者たちにブランドをアピールしています。

②ストーリーテリングを取り入れる

TikTokは、15秒から60秒という短い時間枠でコンテンツを投稿することができます。そのため、ユーザーは短時間で伝えたいメッセージを的確に表現する必要があります。そのためには、ストーリーテリングを取り入れることが大切です。

例えば、米国の食品デリバリーサービス「Grubhub」は、TikTok上で「Grubhub Delivery Dance」というダンス動画を投稿しました。この動画では、配達員が自社の配達をする様子をダンスとともに表現しています。この動画は、短い時間枠でストーリーテリングを取り入れ、ユーザーに親しみやすい印象を与えることに成功しました。

また、国内のゲーム会社「エイチーム」は、TikTok上で「モンスターストライク」のキャラクターを使った短いアニメーション動画を投稿しています。これらの動画は、ストーリーテリングを中心に据えたものであり、視聴者に対して自社のゲームに興味を持ってもらうための足がかりとなっています。

③ハッシュタグを活用する

TikTokでは、ハッシュタグを活用することで、自社のコンテンツを効果的にアピールすることができます。ハッシュタグを使うことで、自社のコンテンツが検索結果の上位に表示されやすくなるため、多くのユーザーにアクセスしてもらうことができます。

例えば、米国のコーヒーチェーン「Starbucks」は、TikTok上で「#StarbucksOrdering」というハッシュタグを使ったコンテストを開催しました。このコンテストでは、ユーザーが自分のスターバックスのオーダーをTikTok上で紹介することができます。このコンテストは、ハッシュタグを使うことで多くのユーザーにアクセスし、ユーザーからの高い関心を集めることに成功しました!


TikTokアカウント運用の失敗例


①ターゲット層の見誤り

TikTokは、若年層を中心に人気があるアプリです。そのため、TikTokマーケティングを行う場合には、ターゲット層を見誤らないことが重要です。例えば、ある老舗レストランチェーンがTikTokマーケティングを行ったとしても、ターゲット層である若年層に対して自社の価値をアピールできるかどうかは分かりません。

②トレンドに飛びつきすぎる

TikTokは、常に新しいトレンドやミームが生まれています。しかし、それに飛びつきすぎることは、逆に効果を損なうことがあります。例えば、あるスポーツウェアブランドが、TikTok上で流行しているダンス動画に自社の商品を合わせた広告を出すことは、一時的に注目を集めることができます。しかし、トレンドが変わってしまった後には、自社のコンテンツが陳腐化してしまい、長期的な効果を維持することが難しくなってしまうことがあります。

③企業のイメージに合わないコンテンツの投稿

TikTokは、ユーザーによる投稿が主流であるため、企業側が制作したコンテンツが違和感を覚えることがあります。例えば、ある保険会社が自社の保険商品を宣伝するために、TikTok上でダンス動画を投稿すると、企業のイメージに合わないという批判があがることがあります。

企業がTikTokマーケティングを成功させるのに必要なこと

企業がTikTokマーケティングを成功させるためには、以下のことが必要です。

①ターゲット層に合わせたコンテンツ制作のノウハウを習得すること
②TikTok特有のコミュニケーションの手法を理解すること
③競合他社と差別化したコンテンツ制作の方法を知ること

また、TikTokマーケティングは、短期的な効果を狙うことができる反面、長期的な効果を維持することが難しいという特徴があります。そのため、TikTokマーケティングを行う企業は、長期的な戦略を考えることが必要であり、トレンドに流されないブランディングを行うことが重要です。

例えば、弊社が運用している自社アカウントも上記3つを意識しており、運用開始から3ヶ月で1万フォロワーを獲得しております。

以下、上記アカウント担当者のコメント

アカウント成長のポイントは、ターゲットのインサイトやニーズをとにかく掘り起こすこと。その上で"何"を"どのように?"と言語化していきます。更に、ペルソナが決まった段階で"TikTok市場の徹底的なリサーチ"がバズる動画を生み出す近道です。トレンドに乗ることも重要ですが、アカウントのコンセプト設計からズレない動画作りを意識した結果、短期間でアカウントを成長させることができました。

以上が、「TikTokマーケティングにおけるポイントと失敗例」についての解説でした。ご通読いただき、ありがとうございました。引き続き、TikTokのニュースや、トレンド、事例について情報発信していきます。

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lc_tikhack@le-commu.co.jp


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