見出し画像

風邪の予防/治療に効果的!超凄い”はちみつ”の効能。

こんにちは!SHIKAです。

なんだか最近我がノマド家では風邪が流行っている様子。

皆様けほけほ言っています。


僕もちょっと眠りが悪くて少し疲れっぽかったのでふたたび飲みだしたのですが、風邪のひきはじめ、体調を崩しそうな時などにはちみつが凄く良いです。

結論はここででてます。


ではいかにすごいという話はここから・・。


”はちみつ白湯”が凄くオススメです!


”はちみつ白湯”とかだいそれた名前ですが要は”はちみつをお湯に溶かしたもの”です。

と、いうかはちみつがスーパーエネルギーフードなのでちょっと疲れた時とかに凄くオススメなんですね。

ではなぜオススメかという理由を以下で紹介。

画像1

⓵豊富な栄養価で免疫機能UP

ハチミツには、ビタミンB1、B2、葉酸といったビタミン類、カルシウム、鉄のミネラル類、アミノ酸、酵素などの豊富な栄養素が含まれております。

更にはちみつの糖質は“単糖類”といって分解の必要がない糖質なので吸収の際に腸への負担が少ないんです。

風邪で弱った時は疲労回復の為に栄養をしっかりとらなければならないが内臓は弱っているのでそんなにガツガツは食べられません。

そんな時に栄養補給としてとても有用なのがはちみつ。なんですね。


⓶はちみつには強い抗炎症作用がある。

はちみつって実は昔から火傷の治療などにも使われてるくらい強い抗炎症作用があるんです。

更に糖度の高さから菌の水分を奪い殺すことから強い抗菌/滅菌作用ももっています。

風邪ひいて喉が痛いけど喉に薬を塗るのって結構難しいですよね?

そんな時、はちみつをお湯に溶かしてはちみつ白湯にすることで、

喉に対して、炎症を抑えて、抗菌/殺菌までしてくれる。という至れり尽くせりな効用を得る事ができるのです。

僕も去年の冬カナダにいた際に、-20度の気温にやられてまんまと風邪を引いた時にこのはちみつ白湯を毎日飲んでいましたが、

これを飲みだしてから喉の痛みやイガイガがすっと楽になりました


⓷はちみつにはリラックス作用がある。

はちみつにはストレスを和らげる脳内物質”セロトニン”を分泌させる為に必要な”トリプトファン”が豊富に含まれています。

なので疲れている時に摂取する事でリラックス効果が得られて安眠作用があります。

また成長ホルモンの分泌を助ける作用もあるので睡眠のよる体調の回復には非常に適していると言えます。

僕も眠れない夜などにはちみつ白湯を飲むとうとうとして眠れた経験があります。

成長ホルモンの分泌までは知らなかったのですが今回の件で眠れない時は、

はちみつ白湯を飲もうとがぜん強く思うようになりました。笑


このようにはちみつは

抗菌/滅菌/抗炎症/栄養豊富/リラックス効果/成長ホルモンの促進

とまさに風邪対策の全てが揃ったようなパーフェクトフードといっても過言ではない代物。


そのままスプーンでペロリと舐めるのも良いですが、

お湯にとかして”はちみつ湯”にすることで甘さもちょうどよくなりますし

ショウガなどを一緒に混ぜれば風邪対策にもばっちりです。


皆様、体調を崩しがちな季節の変わり目などには、”はちみつ白湯”をオススメします。

業務用スーパーとかででっかいのも安くで売ってますしまずは気軽にお試ししてみてはいかがでしょうか?


病は気からというか、病が気を弱らせる要素を僕は強く感じます。

ですので前向きに幸福な精神状態でもいる為に、この情報が少しでも皆様の健康の助けになればと思います。

それでは皆さま、今日も自然体で自由かつ豊かな暮らしを。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?