見出し画像

秩父観光

 少し前の話になりますが、今年のGWは自宅でゆっくり過ごしました。例年は群馬あたりの温泉に行く事が多いですが、今年は泊まりは無しで1日だけ秩父へ芝桜を観に行くプランになりました。
 昨年もちょうど今くらいの時期に秩父に家族旅行したのですが、その際は日帰り温泉の家族風呂に入り、秩父名物のわらじかつ丼を食べて帰宅しました。お店は老舗の安田屋さんに行きました。

迫力ある蒸気機関車の出発シーン
羊山公園の壮大な景観

 今年の秩父では、まず秩父駅前で軽くランチをして、その後に羊山公園で芝桜を鑑賞しました。秩父駅前ではたまたま到着したタイミングで、運よく蒸気機関車のSLパレオエクスプレスも観れました。出発する頃には見物客で人だかりができ、汽笛と共に黒煙が上がると歓声が沸きました。羊山公園は広いので息子も楽しそうに走り回っておりました。また公園の広場では猿回しも観れました。最後に2m越えの高い竹馬に乗った際は拍手が起こっておりました。


羊山公園では息子も元気に走り回っておりました
猿回しの最後の見せ場は2m越えの竹馬

 公園で景色を楽しんだ後は、近くの武甲温泉に寄りました。到着して知ったのですが子供の日が近いこともあり、ちょうど温泉の駐車場で鯉のぼり祭が開催されていました。広い駐車場に無数の鯉のぼりが泳いでいる光景は壮観で、それを観た息子はテンションが上がってはしゃいでいました。

武甲温泉の鯉のぼり祭の風景

 秩父は都心からのアクセスも良く、周辺に観光地も多いため日帰りで楽しむには良いスポットですね。これからも家族で気軽に楽しめる小旅行で赴きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?